3月3日(火)のつぶやき その3

2015-03-04 01:47:08 | Weblog

@Parhelion_sea  識者が天皇を持ち出すのはなんだかなぁですが、沖縄対政府の攻防を見ていると民主主義の機能不全は絶望的です。この絶望感の深さは体調を崩すほどです。

BARAさんがリツイート | 9 RT

@kamadogama あまりにも酷い本土の人達の無反応と政府の非常な対応に、同じ気持ちでいます。同時に、どんなに弾圧に近い酷い対応にあっても、非暴力という思想を貫徹して堅持する現場の方々の姿勢には頭が下がります。思想を体現するとはこういうことなんだと身に染みて感じています。

BARAさんがリツイート | 8 RT

@Parhelion_sea ありがとうございます。22日の不当拘束の酷さと2日間の名護署前での抗議行動だけで10年ぶりに風邪をひいたヘタれです。辺野古の闘いと三里塚と対比して語られますが、決定的な違いは非暴力にあります。必然性があったとはいえメットを被り角材であっても武器を手に

BARAさんがリツイート | 13 RT

@Parhelion_sea した三里塚では力でいつかは負けるとの認識があった、それを止揚しようとしているのが辺野古であると思います。権力は潰すために煽り弾圧してきています。非暴力の貫徹をなんとしても支えることで勝ちが見えてくると考えます。県外へ伝えるすべの少なさが痛いですね。

BARAさんがリツイート | 13 RT

@kamadogama 泡瀬干潟も与那国の困難さも、沖縄の人々のみに押し付けられ、解決が求められているようです。わたしもまた60年代後半に「本土」の沖縄闘争に関わったものの責任として(気持としては)毎日沖縄紙の「紙面」紹介を「本土」向けに続けていますが、辺野古以外は読まれないです

13 件 リツイートされました

県外から辺野古に来てる人が、一旦帰ってまた来るからと飛行機代等のカンパを募っているのをたまに目にするが、その度に悲しくなる。県内在住者ほぼ毎日、かつ長い期間闘い続けてもそのような援助は得られないしそもそも呼びかけてない。身体はって踏ん張ってる人にこそ手を差し伸べられないものか。

BARAさんがリツイート | 57 RT

今日の辺野古リレーの街頭アピールはおやすみです!

が!(゜O゜;)

17時から「Stop!辺野古埋め立てキャンペーン」の大成建設抗議があるので是非ご参加ください!

3月3日と10日は街頭アピールおやすみ!17日は大成建設抗議! wp.me/p57sMI-9z

BARAさんがリツイート | 16 RT

@thinkin_okinawa 正直自分もこのカンパには賛成しかねるところです。いろいろと問題点はあるでしょう。そういうマイナスを負ってもなおカンパが必要なのなら、やるんでしょうし、自分も別に止めたりはしません。
ま、みんな自腹でやってるのでこんな話も出てくるのかなと。

BARAさんがリツイート | 4 RT

3月3日8時30分 新基地建設に反対する市民約40人が米軍キャンプ・シュワブゲート前でシュプレヒコールをしています。「埋め立て許さんぞ」「ボーリング止めよう」など20分間行進しながら声を上げました。#沖縄#辺野古 pic.twitter.com/QB9cN3SvUS

BARAさんがリツイート | 98 RT

【Stop??辺野古埋め立て
~大成建設抗議アクション@福岡】
本日、3月3日(火)
15:45 鴻臚館前バス停(天神方面行き)
16:00 要請開始
プラカード等はこちらで準備します。
m.facebook.com/events/9867362… pic.twitter.com/xr028ncqSe

BARAさんがリツイート | 38 RT

@atsukokimuchan @kamadogama 当然だと思いますよ。沖縄2紙を毎日読んでもいない限り知られることもないし、目に止まったとしても、また不発弾か、程度でしょう。「本土」の日本人にとって、これらのことが辺野古や高江のことと同一視されることは無理かもしれませんが。

1 件 リツイートされました

@kamadogama 私の場合、いまはこれしかできません。時々空しくはなりますが、できることを「本土」でやっていきます。で、また、たまには辺野古や高江にいきたい。そんなかんじですね

2 件 リツイートされました

@BARANEKO マタイ幼稚園の不発弾事故も宮森小のジェット機墜落事故も沖縄に住むまで知りませんでした。沖縄で繰り返される不条理について70年間、大和への情報があまりにも少なすぎます。

BARAさんがリツイート | 6 RT

@BARANEKO 県紙のご紹介感謝いたします。与那国の問題は石垣、宮古へと波及が懸念されます。まずは「知ること」なのに、これを封印しようとしている。ほんの少しでも出来ることは毎日続けたいですね。

BARAさんがリツイート | 8 RT

@BARANEKO 今回辺野古に行って感じたことは、行けない人も今いる場所で何かを必ず行うことだと確信しました。マスコミへ関係官庁へ抗議のアクションを起こし、支援のカンパをする。その気であれば今いる生活の中で何かは出来るはずです。

BARAさんがリツイート | 17 RT

@kamadogama はい。「本土」でも できることは いくらでもあります。

1 件 リツイートされました

BARANEKOさんの脳内は「勇」15%「楽」10%「無」20%「報」10%「宣」10%「食」15%「飯」15%「日」5% ポイント:365pt ランキング:28842位 twimaker.com/?ref=BARANEKO #twimaker


浦添市・松本市長「那覇軍港の移設受け入れ 判断保留」「大変難しい」
(沖縄タイムス 3月3日-8) pic.twitter.com/juIiIxO4QM

8 件 リツイートされました

#辺野古 9:40ごろ稲嶺市長の話1「本当に毎日毎日大変ですが、皆さん方の思いがいま、いろんな形で、映像であったり、あるいは人と人と口伝いに、私たちのこの運動が広がってきています。いま海上では緊迫した状態が続いておりますけれど、これも今は県のほうでは検証作業が行われています」

BARAさんがリツイート | 36 RT

#辺野古 稲嶺市長の話2「検証に入る前に、その答えが出る前に、なんとか既成事実を重ねていこう、そのことによって工事が進んでいるんだというパフォーマンスを内外にしていく。そういう魂胆が見え見えであります。しかしながら私たちのこの闘いは絶対に止まりません」

BARAさんがリツイート | 21 RT

#辺野古 稲嶺市長の話3「そしてそれを続けていくことが県民、市民の思いを繋いでいく。そしてそれをさらに発展させていく。そのことが大事です。先だっては山城さんが引き込まれていきましたね。後ろ手に縛りつけられるという状況が、本当に民主主義の国でこういうことになるのが非道きわまりない」

BARAさんがリツイート | 23 RT

#辺野古 稲嶺市長の話4「今、我々抗議行動に参加している人たちに対して牙をむきだしてきている。これは焦りだと思うんですね。ですからこのような事がさらに続くと、逆に相手方は自分の首を絞める事になる。私たちは民主主義、非暴力を貫いている。我々に正義はある。そのことは誰もが知っている」

BARAさんがリツイート | 34 RT

#辺野古 稲嶺市長の話5「いま県議会でも自民の皆さんは色々とネタを仕入れてきます。知事を攻撃するネタを仕入れてくる。しかし彼らがこんな事をやっていれば自分自身の首を絞めていく事になるでしょう。焦りです。早く何とかせんといかんという焦りによってこういう事になっているんだと思います」

BARAさんがリツイート | 24 RT

#辺野古 稲嶺市長の話6「でも皆さん頑張りましょうね。名護市も明日から議会が始まります。できるだけ朝の時間帯はですね、できるだけ時間を見つけて、皆さんとともにしっかりと抗議をしたいと思いますので、みなさん、しばらくまだ続くかもしれませんが頑張っていきましょう」

BARAさんがリツイート | 28 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。