3月30日(月)のつぶやき その4

2015-03-31 01:46:12 | Weblog

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」②
ベニヤ製の特攻艇に爆雷を積み、敵艦に体当たりすることだった。
 100隻のマルレを一つの戦隊(104人)とし、それを支える海上挺進基地大隊とともに第一から第三戦隊の部隊が島々に配備された。

6 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」③
特殊任務を帯びた海上挺進戦隊は機密保持を極めて重視し住民の動向にも目を光らせた。自由な往来は禁止され島全体が閉ざされた空間となった。軍は島々を支配下に置いていった。日本軍は住民に「鬼畜米英」の思想を徹底して植え付けた

6 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」④
「捕虜になれば女性は乱暴され、男性は八つ裂きにされ殺される」と、繰り返し恐怖心をすり込んだ。
 軍人に対しては捕虜になることを許さぬ「戦陣訓」を説き、「軍官民共生共死」の考え方を住民指導の方針とした。

9 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑤
戦時下では、住民は軍と生死をともにするという論理を住民に強いたのである。米軍は45年3月23日から激しい空襲や艦砲射撃で慶良間諸島を攻略し、26日に阿嘉、慶留間、座間味、27日に渡嘉敷島に上陸した。

5 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑥
 日本軍は、米軍の激しい攻撃を受け、山中に撤退、持久戦に転じる。住民も砲爆撃を避けるためそれぞれの壕に避難した。米軍の攻撃が激しさを増し、緊張感が高まる中、住民は追い込まれていった。

5 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑦
座間味島では上陸前日の25日夜、「忠魂碑の前に集まれ」という伝令が回った。住民はそれが「玉砕」を意味すると受け止め、迫り来る死を覚悟した。翌26日、上陸した米軍を目撃したことなどをきっかけに住民が避難していた壕などで

5 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑧
相次いで「集団自決」が起きた。
 渡嘉敷島では、米軍が上陸した27日夕方から住民は日本軍陣地のあった島北部の「北山(ニシヤマ)」に集められた。翌28日日本軍陣地から来た防衛隊員が村長に伝令した後「集団自決」が始まった

6 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑨
家族や親族でひとかたまりになっていた住民の間で手りゅう弾が次々と爆発した。
 慶良間諸島では「集団自決(強制集団死)」によって渡嘉敷島で330人、座間味島で177人、慶留間島で53人、屋嘉比島で2家族約10人が

6 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑩
亡くなったとされる。
一方で「集団自決」が起きなかった島もある。
 渡嘉敷島の東にある前島は国民学校分校長の機転で日本軍の駐屯を回避、米軍が上陸すると住民が集団で投降し、犠牲者を出していない。

9 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑪
阿嘉島は、日本軍が駐屯したが「集団自決」は起きなかった。米軍が掃討作戦を緩めたためで、「集団自決」寸前まで住民が追い込まれていた構図は同様であった。
 なぜ、座間味島や渡嘉敷島などで「集団自決」は起きたのだろうか。

6 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑫
そこでは、米軍への恐怖心を植え付けられた住民に「集団自決」へと誘導する軍命が伝わっていたのである。
 渡嘉敷村の吉川嘉勝さん(76)の家族は、北山で役場職員の兄が持っていた手りゅう弾が不発だった。

7 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑬
その時、母親が叫んだ言葉に救われた。
 「生きられる間は生きるべきだ。命どぅ宝やさ」
その日から70年。28日は北山から逃げる途中砲弾に倒れた吉川さんの父親の命日でもあった。「日本軍が島に来なければ集団自決はなかった

5 件 リツイートされました

沖縄タイムス・社説 慶良間「集団自決」強いられた「共生共死」⑭
北山に集まれという命令がなければ集団自決は起きなかった」
 渡嘉敷村の高台にある白玉之塔でその日慰霊式典が行われた。式典会場から見渡す「ケラマブルー」の海はどこまでも青かった。70年前の悲劇を私たちは、決して・・(終

6 件 リツイートされました

海上ボーリング調査の中止を求めて防衛局への抗議の申し入れ /チョイさん30日blog.goo.ne.jp/chuy/e/57d2c03…
同じ政府の中での決定にすぎず、全くの茶番劇としか言いようがない。後は、知事の毅然とした判断を期待したい。 pic.twitter.com/aa5sYLCiSt

7 件 リツイートされました

海上ボーリング調査の中止を求めて防衛局への抗議の申し入れ /チョイさん30日blog.goo.ne.jp/chuy/e/57d2c03…
シュワブ基地ゲート前での抗議行動にも参加した。農林水産大臣の決定に対し参加者の怒りは収まらずゲート前での座り込み pic.twitter.com/QBA8JRWZQv

14 件 リツイートされました

米ワシントン・ポスト紙27日付。記者が「(安倍首相は)歴史修正主義者と呼ばれることもあるようだが」などと歴史認識を問いかけると、首相から慰安婦問題を取り上げて「人身売買(ヒューマン・トラフィッキング)の犠牲となり、筆舌に尽くしがたい痛みと苦しみを経験された人々を思うと心が痛む」と

4 件 リツイートされました

30日衆院予算委で民主党の後藤祐一。「ヒューマン・トラフィッキングとされている部分は、日本語として何と言ったのか」と質問。
安倍晋三は「人身売買という言葉を使った」と。また、後藤氏は「慰安婦問題について『人身売買があった』という認識か」と尋ねたが、首相はそれには答えなかった。

4 件 リツイートされました

韓国外交省は28日、「問題の責任を民間業者らに向け、日本政府の関与と責任を否認しようとする意図であるならば問題の本質をごまかそうとするものであり、被害者や韓国政府、国際社会から決して受け入れられないものだ」との談話を発表

6 件 リツイートされました

韓国紙・中央日報は30日付の社説で「慰安婦の強制動員を民間の仕業にして、日本政府・軍の介入を隠そうとする策略だ」と批判

2 件 リツイートされました

翁長知事は30日、県幹部らと終日、対応を協議。夕方に報道陣の取材に応じ、「国(防衛局長)が申し立てをし、同じ国(農水相)が審査する対応は、公平公正に行われたのか理解できず残念だ」と国の姿勢を批判。決定内容については「精査している最中で、詳細はコメントできない」とした。

5 件 リツイートされました

また、指示が守られなかった場合には、岩礁破砕許可を取り消すとの考えを示していたが、この日は「個別的なものには軽々に答えられない」と述べるにとどめた。

5 件 リツイートされました

今後については、昨年の知事選や衆院選で辺野古移設阻止を掲げる候補が勝利した経緯を踏まえ「沖縄の民意ははっきり示されている。それをバックに国ともお話をさせて頂きたい」とした。審査請求の審理は主に書面でやりとりされ、裁決までは数カ月以上かかる見込み。

6 件 リツイートされました

明日31日、なんと東京では防衛省前、官邸前、渋谷駅前の3か所でほぼ同時に辺野古への新基地建設反対の抗議アピールが行われるぞう(゜O゜;) !!!!!

どれかしらに行こう!東京が知らんぷりしていい問題ではございません!!

BARAさんがリツイート | 30 RT

【怒濤の大参集希望】『辺野古新基地建設やめろ!沖縄県知事の作業停止命令に従え!官邸前行動』3月31日(火)19時~首相官邸前。3/30沖縄県知事が示した作業停止期限!海に陸に暴力装置を差し向け明白な沖縄の民意を圧殺せんとする安倍(犯罪)政権に断固たる抗議を!※火炎瓶テツと仲間たち

BARAさんがリツイート | 37 RT

【大参集希望】※大連帯『辺野古新基地建設をやめろ!防衛省緊急抗議行動』3月31日(火)18時半~防衛省正門前。沖縄県知事の指示に従い速やか に作業を停止せよ!美ら海守れ!沖縄壊す基地はいらない!世界の何処にも基地はいらない!※呼び掛け 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック

BARAさんがリツイート | 30 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。