3月16日(月)のつぶやき その2

2015-03-17 01:46:29 | Weblog

3月16日18時半から防衛省前で、辺野古のボーリング調査再開に抗議する緊急抗議集会を開催します。18時半から。ぜひご参加を

BARAさんがリツイート | 17 RT

【 皇太子の暗号 】《前篇》 - kobajun.chips.jp/?p=22534

近代の天皇がの方が好戦的でなかった??近代って、どこの馬の骨ともわからぬ明治以降指してるんだろけど、いやいや、好戦的だったでしょ。気持ち悪い敬語で翻訳してるけど、原文もこういうニュアンス?

BARAさんがリツイート | 1 RT

@hariotoko 同感。
翻訳者の方は・・「民のかまどに煙がたっているかどうか」を常に気にかけられておられても、「戦争できない国など国家ではない」などとは決してお考えではないと思います・・・とコメントしていますからね。


@fas026710480916 ぜひ、どうぞ。読みやすく書かれていますが、最新の歴史学の知見を踏まえて、日本近代の戦争の本質を見事に説明しています。司馬遼太郎の作品「坂の上の雲」(「明るい明治」)への批判も的確です。 @BARANEKO

BARAさんがリツイート | 2 RT

【拡散】辺野古の新基地建設を力づくで推し進める安倍政権の暴挙を何としても止めなければなりません!沖縄県民集会(3.21)に連帯し、東京でも官邸前抗議行動を行います。
日時:3月23日(月)18時半~ 場所:首相官邸前
呼びかけ:辺野古への基地建設を許さない実行委員会
是非ご参集を

BARAさんがリツイート | 28 RT

@BARANEKO 他の方も同じ気持ちかも知れませんが、暴力への憤りと同時に、この人物の精神状態と、それを止められない周囲に対して、逆に心配になってしまいます。

そして・・・首都圏にいる自分こそ官邸や省庁の前で新基地建設が止まるまで座り込みし続けるべきだと・・・恥じます。

BARAさんがリツイート | 4 RT

@uran_no_nukes こういうことを続けていて、壊れてしまうものがないだろうかと、わたしも思います。
(そして、恥じ入るべきなのは、むしろ、「本土」の私のようなものこそ、です。)


@chiemikami @tchiezinha 辺野古テントから今夜帰宅、心配で又行きたくなる。ヒロジさん優しすぎて結果自分を大事にし損ねるところがある...。3度も海に沈められた女性に「こんな可愛い子に...。怖かっただろう。しかし俺がリベンジする!」と泣いてた。皆もらい泣き。

BARAさんがリツイート | 12 RT

いつもそういう具合だった。日本人が何をしたってやり返しちゃいけないよ、「面倒なことになる」から。それがいちばんよく聞く言い草だった。

BARAさんがリツイート | 2 RT

@hariotoko ま、しかし 翻訳はありがたいので、そういう部分は見ないようにして読むことにしていますよ。


Reading:幹部自衛官 空き巣繰り返し換金か NHKニュース nhk.jp/N4IH4CZg
やってることは、幹部も、下っ端も、中央も、沖縄もおなじだね。明け方こそこそ盗人のように入り込む沖縄防衛局。米軍武器を購入してマネーロンダリングする防衛省本省と…

BARAさんがリツイート | 15 RT

現場作業員?被曝引き上げ

緊急時の作業員の
被曝基準値を

100mSvから?250mSvへ?

?引き上げる方針

東京新聞 pic.twitter.com/VaR5V4yBNL

BARAさんがリツイート | 14 RT

@adisomak @tchiezinha そう、チャンネル桜の車は普通入れない米軍側に入れてもらっていた。テントの人たちを「ヘイト」扱いしたエルドウィン氏はチャンネル桜に出演。結託してる。

BARAさんがリツイート | 40 RT

3/16 AM 01:00 那覇

安謝港
トレーラー集結確認出来ず。
大型貨物船が入港につき、積荷が港内に多数存在。
港内、巡視船は「ざんぱ」「うるま」

那覇港
巡視船「くにがみ」「くだか」「のばる」「あまぎ」「りゅうきゅう」 pic.twitter.com/UDVsO8ko4w

BARAさんがリツイート | 16 RT

本日 3月16日(月)は 沖縄タイムス・琉球新報とも休刊日。ネットで
ご覧ください
okinawatimes.co.jp
ryukyushimpo.jp
*昨日15日の新聞「紙面」は*以下から連続30ツイート
twitter.com/BARANEKO/statu…

4 件 リツイートされました

旧二十日正月 「ユイユイ」とジュリ馬披露 那覇市辻
(左 沖縄タイムス、右 琉球新報) pic.twitter.com/O7Z3HhgTjP

1 件 リツイートされました

沖縄に米軍基地はもういらない。キャンプシュワブに新しく軍港も滑走路もいらない。ここが海を守るための最前線 / @atsushi_mic 暴力海保検問中 moi.st/905090d | 17:32経過

BARAさんがリツイート | 4 RT

何度も同じようなことを書いて気が退けますが、辺野古をめぐって沖縄の人たちは引きさがらないだろう。にもかかわらずそういう状況を理解せずに国が踏み込めば、何が起こるか想像がつく。国際世論はどう見るか。強権安倍は地球儀を俯瞰すると言いつつ米国しか見てないから、このことが理解できない。

BARAさんがリツイート | 4 RT

3月21日午後1時、瀬嵩の浜へ。早め早めに出発しましょう。もうバスのこととか発表されたのかな。東京では23日午後6時半より「首相官邸前抗議行動」があるそう。その他にも呼応する行動はあるのでしょうか?沖縄では意外と拡がりを知られてないからなぁ。意外と辺野古のすごさが知られてない

BARAさんがリツイート | 8 RT

「防衛相、知事対話拒む」「会っても意味ない」(3/14新報)。中谷さんとは「会っても意味ない」。だってあの人「生まれる前のことだから分からない」から。知事が「沖縄戦」に触れようが「銃剣とブルドーザー」に触れようが、「生まれる前」で済ませてしまうに違いないから。元自衛官おそるべし。

BARAさんがリツイート | 15 RT

「<青森知事選>青森市長が反核燃派支援で波紋」(3/11河北新報)ある市議が「政府の米軍基地政策に反対する知事の当選後、国の振興予算が減らされた沖縄県を引き合いに「県と市に主従関係はないが、市には県の支援が必要なときもある。応援は党としてありがたいが、市議の立場では歓迎できない」

BARAさんがリツイート | 3 RT

続き。「票が集まるのはありがたいが、お金が減らされるのは嫌」ってことでしょうか。その感覚って、沖縄の保守の発想のような・・・。ある市議って「社民党」さんだったので気になりました。どの地域でも選挙って何だかなぁって思います・・・

BARAさんがリツイート | 3 RT

「国、辺野古抗議監視の地元職員を監視 東京から要員」(3/14琉球新報)この記事はおそろしい内容ですね。「職員の中には新聞の写真やテレビに映っていたのを子どもが見て『お父さんは県民の敵になったのか』と言われ、ショックを受けた者もいる」。恐ろしい絵図ですよ、これは。

BARAさんがリツイート | 9 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。