堺まつり軍艦公開についての堺市回答文

2009-08-17 22:45:33 | 社会
2009(第36回)堺まつり(10月17~18日)に海上自衛隊あさぎり型護衛艦
(英語表記はDestroyer=駆逐艦)の「うみぎり」がやってきます(主催者:堺観光コ
ンベンション協会の電話問い合わせに対する回答)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%8E%E3%82%8A_(%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6)
この一般公開は、今日現在ではまだ、堺観光コンベンション協会からまつり協賛事業の
指定は受けてはいませんが、間もなく指定を受け、まつりのチラシに軍艦の写真が入り
、堺市広報で大々的に宣伝されるものと思われます。
私たち市民団体の申し入れには堺市は以下の通り答えています。
堺市幹部は完全に「自衛隊中毒」で間隔が麻痺していることが赤裸々に示されています
。対話や説明さえ拒否した今年の堺市回答は「堺市総務局長・芳賀俊洋」名ですが、昨
年の回答は「堺市長・木原敬介」でした。なぜか回答者名が異なっています
。この芳賀局長の部屋には自衛隊のカレンダーがど真ん中に掲示されていました。

--------------------------------------------------------------------

堺総務第1915号
平成21年8月17日

ピース・ゾーン堺(平和・無防備地域宣言を実現する堺市民の会)
いま、九条とわたしたち 非戦の市民講座
九条署名推進堺共同センター 様


堺市総務局長 芳賀 俊洋

2009堺まつり申し入れ(回答)


 平成21年7月24日付で申し入れのありましたことについて下記のとおり回答しま
す。


1.2009堺まつりでは海上自衛艦の公開や武器等の展示、部隊の行進等の行事を組
み入れないこと。
3.自衛隊から、武器等の公開や展示、部隊の行進等について、堺まつりへの行事組み
入れの申し入れがあった場合は、その可否を決定する前に、その事実を市民に公開し、
市として慎重な検討を加えること。
[回答]
自衛隊の堺まつりへの参加については、自衛隊のPR活動の一環として活動されているも
のであり、基本的にそれ自体は容認できるものと思っております。
しかし、行事の具体的内容については、その都度是々非々で判断し、対応してまいりま
す。

2.「平和を考える上で自衛隊艦船の公開は意義深い」とした観光コンベンション協会
の立場は、市の進める平和行政の立場と理解してよいのか明確に回答すること。
[回答]
  自衛隊は自衛隊法によれば、わが国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直
接侵略及び間接侵略に対しわが国を防衛することを主たる任務としており、平和の維持
を目的に、国の防衛施策として設置され、活動しているものであり、自衛隊の存在は、
そうしたものとして堺市は理解しております。
 このことから、自衛隊の行う自衛艦の公開は、自衛隊の広報宣伝、啓発活動として自
主的に行われているものであり、これが、堺市が進める平和推進事業と必ずしも相容れ
ないものではないと考えます。

4.堺市として、堺泉北港の管理者である大阪府に対して、平和利用の原則を堅持し、
いかなる国の、いかなる軍艦の入港を認めることがないよう強く働きかけること。
[回答]
 堺市には入港の可否を決定する権限がございませんのでご理解ください。

5.上記申し入れ事項について、文書で回答いただくとともに、希望する市民が参加可
能な「説明」及び「対話」の場をつくること。
[回答]
 堺市の基本的な立場は昨年と変わっておりませんので、お申出の場をつくる考えはあ
りません。

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/s/%BA%E6%A4%DE%A4%C4%A4%EA

よろしければ、下のマークをクリックして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2009-08-17 23:19:32
こんなくだらない質問を出して
市の業務を混乱させた罪は重いですね
返信する
馬鹿右翼如きに先の大戦の被害の重さは判るまい。 (堺は港町で、大量の徴用民間船にも被害を出した。)
2009-08-17 23:57:54
民主主義を敵視し、粛正や機関銃掃射を日本人に対し行えない現状を憎む、邪悪な右翼にはサゾ「>くだらない質問」だろうよ。
庶民が無事に生きてる事すら「>くだらない」か、或いは憎しみの対象だろうから。
統幕第二調査室の心理誘導に従い、北朝鮮を憎んで「北朝鮮人を殺せ!」と口々に叫ぶのが下民共に割り振られた役割なのに、生意気にもソレに抵抗しているからな。
残念だったな!
日本が先進国になって、庶民にも守るべきモノが沢山出来て仕舞って!
日本人に教育が行き渡らず、思う様心理誘導出来た戦前が懐かしかろう!
右翼教科書を作る程に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。