米国ではオスプレイ訓練延期 地元住民が反対運動。岩国 阻止行動準備へ

2012-07-19 17:53:54 | 社会
米ニューメキシコ州の米空軍基地周辺で予定されていた垂直離着陸輸送機オスプレイの低空飛行訓練計画をめぐり住民の反対運動が起き、米空軍が6月に訓練延期や内容の見直しを決めていたことを、横浜市のNPO法人「ピースデポ」が19日までに入手した資料などで確認した。

 一部の市民団体は訴訟も視野に入れた反対運動を展開、地元出身の上院議員らも空軍に計画を見直すように要請していたという。

 ピースデポによると、延期されたのはキャノン空軍基地周辺での訓練。空軍は昨年8月、簡易な環境評価書案を公表したところ、地元住民から騒音や安全性、自然環境への影響を懸念する意見が約1600件寄せられた。

 こうした状況を受け、空軍は6月、訓練延期を決め、訓練内容を見直して来年の早い時期に発表することを決定した。

ピースデポの塚田晋一郎つかだ・しんいちろう研究員は「米軍は市民の声やロビー活動に影響されて態度を変えた。日本側がオスプレイ搬入を阻止するヒントになるのではないか」と指摘している。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201207190158.html

-------------
米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイの低空飛行訓練計画に対し、米国南西部にある空軍基地周辺で反対運動が起き、訓練を半年延期し、内容を見直していたことが十八日、横浜市のNPOによる調査で確認された。米国で住民の不安に配慮していたことは、訓練への懸念が強まっている日本への配備や訓練計画にも影響を与えそうだ。

 見直しが行われたのはニューメキシコ州キャノン空軍基地。オスプレイの空軍仕様(CV22)機の低空飛行訓練計画を立て、昨年八月、簡易な環境評価書案を公表した。訓練は夜間に行われ、垂直発着陸のほか、乗組員の降下や物資の投下・回収などだった。

 住民らから騒音や安全性、自然環境への影響を懸念する意見が約千六百件寄せられ、空軍は先月、訓練開始の延期を決定。訓練内容を見直し来年の早い時期に発表することにした。

 平和問題に関するシンクタンクのピースデポ(横浜市)が評価書案を入手した。

 日本では、オスプレイの海兵隊仕様(MV22)機十二機が今月二十四日に岩国基地(山口県岩国市)に陸揚げされた後、八月に普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備される。早ければ十月にも全国で低空飛行訓練が始まる予定。

 日本政府は同機の配備に関し、日米安全保障条約の事前協議の対象ではなく、低空飛行訓練も、日米地位協定に基づく「基地間の移動」として受け入れを決めている。

 政府は近く防衛省などの専門家チームを米国に派遣し、安全性を確認させる方針だが、与党内からは「民意を軽視している」との批判も起きている。

 ピースデポの塚田晋一郎研究員は「米国では住民の懸念を受け止め、訓練延期が実現している。日本政府も配備や訓練の中止、再検討を行うべきだ」と求めた。

 <オスプレイ> 主翼両端のプロペラ部分の角度を変えることでヘリコプターのような垂直離着陸と固定翼機並みの速度の双方の飛行が可能。試作段階の1991年から2000年まで4件の事故で30人が死亡。飛行を一時中断したが、米政府は再設計などで技術的な問題はクリアしたとして量産を決定。今年4月にモロッコで海兵隊仕様のMV22が、6月に空軍仕様のCV22が米フロリダ州で墜落事故を起こした。今月9日にはMV22が機体トラブルで緊急着陸した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071990070810.html

-------------

オスプレイ 計画の見直し求めず/官房長官

米国内で米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイの低空飛行訓練計画が周辺住民の反対運動で半年延期となったことについて、藤村修官房長官は十九日午前の記者会見で「報道は承知しているが、米国内の話だと思う」と述べた。米側に日本への配備や訓練計画の見直しを求めない考えを、あらためて示したものだ。

 藤村氏は「日本国内の懸念を(米国に)伝え、米側も日本で安全性が再確認されるまでの間、いかなる飛行運用も控えることにしている。それが今、日本の現状だ」と強調。オスプレイが近く米軍岩国基地(山口県岩国市)に陸揚げされることについては「当然のこととして、粛々と手続きが進んでいる」と述べた。

 米空軍はニューメキシコ州キャノン空軍基地で、オスプレイの空軍仕様機の低空飛行訓練計画を立てたが、周辺住民が騒音や安全性に懸念を示したため、訓練開始の延期を先月に決定した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012071902000236.html

-------------

「オスプレイ陸揚げ阻止へ」 3市民団体が実行委 岩国市
米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍岩国基地への先行搬入に反対している岩国市の市民団体が「オスプレイ陸揚げ・配備阻止!岩国現地大行動」実行委員会を発足させた。オスプレイ12機を積んだ輸送船が岩国基地に到着する当日、海上と陸上で陸揚げ阻止行動を実施する計画。多くの市民の参加を呼びかけている。 実行委は、住民投票の成果を活かす岩国市民の会(大川清代表)、愛宕山を守る会(岡村寛・世話人… [記事全文は] http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2012/0719/2.html

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備予定の米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが23日、米軍岩国基地(山口県岩国市)に搬入されることが19日分かった。米政府が日本政府に伝えた。日本政府は山口県や岩国市に説明した上で、森本敏防衛相が20日の記者会見で発表する方針。
 藤村修官房長官は19日午前の記者会見で、岩国基地へのオスプレイ搬入について「民間船に積んだままではいけない。粛々と手続きが進んでいると受け止めている」と述べ、搬入はやむを得ないとの認識を示した。搬入日は調整中で、22日に早まる可能性もある。
 米海兵隊は普天間飛行場に配備している輸送ヘリ「CH46」が老朽化しているとして、オスプレイに入れ替える方針。岩国基地で試験飛行などをした後、8月にも普天間飛行場に配備し、10月から12機の本格運用を始める。来年夏には、さらに12機を配備する計画だ。最初の12機を積んだ輸送船が今月1日に米西海岸を出港し、24日ごろに搬入するとみられていた。

在日米軍再編:オスプレイ陸揚げ反対、抗議への参加呼びかけ 岩国市の住民団体、24日に合わせ準備/毎日
米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイの岩国基地への陸揚げに反対する岩国市の複数の住民団体が全国に向けて、運搬船到着に合わせた抗議行動への参加を求める呼びかけを始めた。運搬船が到着するとみられる24日を「Xデー」と想定し、準備を進めている。

 空母艦載機の同基地移転などに反対している「住民投票の成果を活(い)かす岩国市民の会」(大川清代表)▽「愛宕山を守る会」(岡村寛世話人代表)▽「岩国爆音訴訟の会」(津田利明共同代表)−−などでつくる実行委員会が母体。

 オスプレイ到着日について、政府は県や岩国市に知らせる予定だが、現時点で市への通報はないという。

 このため、実行委はこれまでに到着日と報じられている24日を「Xデー」と想定。基地近くの同市尾津町の堤防近くで「人間の鎖」を作って抗議するほか、広島・神奈川両県、長崎県佐世保市などの住民団体と共に、船上デモも計画している。

 大川代表は「オスプレイは岩国や沖縄だけでなく、全国の問題」と参加を呼びかけている。問い合わせは090・7899・2730(大川代表)。【大山典男】
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20120719ddlk35010386000c.html

米海兵隊岩国基地(岩国市)への垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの先行搬入に反発する地元市民団体でつくる実行委員会は18日、機体を積んだ輸送船の到着時に基地周辺の海上と陸上で抗議活動をする方針を決めた。

 海上デモには実行委や市民団体「ピースリンク広島・呉・岩国」などのメンバーが参加予定。基地の港湾施設に近い門前川河口からゴムボートなど約10隻に乗り、入港前の輸送船に先行搬入や沖縄配備の撤回を訴える。

 基地対岸の堤防では「人間の鎖」をつくってシュプレヒコールをする。沖縄県東村への米軍ヘリコプター離着陸帯移設に反対する地元住民も参加を予定している。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201207190019.html

-----------------

オスプレイ配備反対、岩国市で座り込み/日テレニュース

 沖縄・普天間基地に配備される予定のアメリカ軍の新型輸送機「MV22オスプレイ」を積んだ船が、22日か23日に岩国基地(山口・岩国市)に到着する予定であることがわかった。こうした中、岩国市で19日、市の職員組合や労働団体などで作る団体がオスプレイの配備計画に反対する座り込みを行った。

 岩国地区平和運動フォーラム・的場敏議長は「最後まで粘り強く運動を展開しよう」と訴え、「市民の安全が確保できないオスプレイ搬入に反対し続ける」とする宣言文を採択した。(07/19 17:32)



オスプレイ陸揚げ・配備阻止! 岩国現地大行動 7月23日

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精神科医 (宮地達夫)
2012-07-19 18:49:50
MLの件は中日新聞で知りました。野田はオスプレイの点検を日本独自でやるといいながら、搬入については、米国のやることだから どうこう言えない、などと支離滅裂な事を言ってます
そうこうしているうちに、23日搬入予定が決まってしまいました(岩国)前原だけが「民意を軽く見ているのではないか」と心配してますが、野田の事だから,搬入追認でしょう。
自分は、抗議行動に参加できないので、あれこれ言えないのですが抗議だけでは阻止できないのでは?物理的に阻止してしまってもいいのでは、などど勝手な事を考えております
頑張って下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。