【堺からのアピール:教育基本条例案を撤回せよ】
「西の殿様、東の殿様」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3321281.html
「修正された大阪府職員基本条例案全文」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3358657.html
*ダウンロードhttps://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ibp34hjnico6uyfgj4c3lrnlvi-1001&uniqid=cd1d7d8d-0fda-4006-947a-1dd4d59d583f&viewtype=detail
「馬を手で操る調教:2/22小森陽一さん講演要旨」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3346549.html
「ここまでして立たせて、歌わせたいのだ」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3323863.html
「改めて憲法の精神の再確認を:山田正行さん」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3323495.html
「私立高校無償化に潜む落とし穴」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3316567.html
「2/29教育基本条例、職員基本条例反対!大阪市役所前集会」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3323964.html
をブログアップしました。ブログを活用して、賛同人を広げて下さい。
「教育基本条例」「職員基本条例」反対!
大阪市役所前集会
◆日時 2月29日(水) 18:00~
◆場所 大阪市役所 中之島公園女性像前
地下鉄御堂筋線・京阪電車京阪本線「淀屋橋」駅
下車すぐ(1番出口)
◆内容 集会 18:00~
デモ 19:00~ (大阪市役所→大阪府庁)
◆主催 「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪
全国集会実行委員会
ここまでして立たせて、歌わせたいのだ
大阪市教育委員会が発出した、今年の卒業式、入学式に向けての指示文書です。
① まず「教育長通達」が1月17日に「校長・准校長あて及び教職員あて」に発出され、
② 次に、その「教育長通達」「(卒業式、入学式当日の各教職員の)役割分担表」「(当日の)会場図」が示された上で、校長・准校長から職員会議等で「職務命令」が、教職員全員を対象に発出され、それは「職員会議等の議事録に職務命令発出」として記録され、
③ 指導状況に応じて教育委員会への相談が行われた上で、「教職員各個人あて」に校長・准校長から、「職務命令書」及び「座席表」が手渡され、
④ 卒業式当日には、教頭、事務(部)丁が、起立しているか、斉唱しているかの状況を「現認」し、
⑤ 校長・准校長は、その状況を教育委員会に報告する
という用意周到な厳戒態勢が布かれます。
斉唱しているかどうか、そのうち、一人一人の教員の口にレコーダーがはめられ、野村修也弁護士事務所にデータが集められるようにしたいのかもしれません。
既に生徒が起立させる指導は強まっており、保護者にも及んでくるのは必至です。
【小森陽一さんの2/22講演要旨】
①教育基本条例の反人権思想
競争原理と自己責任は子どもたちの教育にはそぐわない。子どもには自己責任は100パーセントは問えないが、我々大人と同じ人間。親は選べない、境遇は選べない。限られた場所やクラス内で競争によって相対的に順位を上げるかといえば、他の子をじゃますればいい。騒ぐ、足を引っ張る。これが学級崩壊。この20年間ずっとやってきた結果が現在の状況。橋下は教育になにが大切なのか全く理解していない。
学力テストの結果には親の経済状態が反映される。自己責任では問えないもの。地域と学校、保護者が連携して行ってきた教育を破壊するもの。地域社会を破壊するものだ。子どもたちの個人としての尊厳を踏みにじるもの。
憲法13条の思想に基づく教育を。明らかな憲法違反。
②教育は2万パーセント強制という学校観
有形力、暴力?をも行使しての学校の刑務所化。
職務命令に従う義務。助け合いも協力もない分断と統制。相対評価による教師同士の競争。校長副校長の考えを忖度する教師が出世する。
校長にはマネジメント能力が求められる。マネジメントとは馬を手で操る(調教)の意。子どもたちを家畜化する。
上意下達管理統制組織に自由はないが、自由競争だという。同時に成立しないことを言う橋下は信用できない。
③教育への政治介入
政治は「国民の厳粛な信託によるもので、その権威は国民に由来する」という憲法前文に違反する。選挙で選ばれた者が民意である。白紙委任のようなものだというのは憲法違反。74パーセントは白紙委任していない。
学校を通して国民を刑務所的に管理する体制を目指している。教育は数十年単位の社会的営み。60年来の教育を破壊するもの。保護者を参加させることで、保護者をも学校によって管理統制し序列化するもの。
④「橋下主義」は憲法と民主主義を踏みにじる攻撃
橋下市政の思想警察的な性格がはっきりでた、思想調査アンケート。明らかな憲法、法律違反。専門家らが機敏に反応したので一時凍結。大阪市はこれからこういうせめぎあいが日常になる。
閉塞感からの憂さ晴らしの対象が教師、公務員なのはなぜか。身近で足引っ張って引きずりおろしたい存在であるから。本当の原因は小泉構造改革以来の政治だが、そこから目を逸らさせ、本当は連帯しなければならないものたちを分断する狙い。
子どもたちをより不幸に。バブル崩壊後の経済的困窮と格差拡大に対しての怨恨や嫉妬を抱えている弱者の身近に関わったことのある強者への復讐心を掻き立てる情報操作。
維新の会を支持している若い人には、共感の手法で。言い分を聴こう。そこから始めよう。学校選択制も成績の公開も損得で考えると、ほとんど得しない。どうすれば生活が改善されるか一緒に考えよう。言葉を駆使し言葉を操って、ともに戦おう。
******************
教育行政基本条例案、学校条例案、職員基本条例案が府議会、大阪市議会で審議が始ま
ります(大阪市議会では君が代起立条例が既に審議されています)。
今週末、3月3日土曜日午後、堺市民会館でシンポジウムを開きます。
・・・とのことです。
よろしければ、下のマークをクリックして!
よろしければ、もう一回!
「西の殿様、東の殿様」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3321281.html
「修正された大阪府職員基本条例案全文」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3358657.html
*ダウンロードhttps://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ibp34hjnico6uyfgj4c3lrnlvi-1001&uniqid=cd1d7d8d-0fda-4006-947a-1dd4d59d583f&viewtype=detail
「馬を手で操る調教:2/22小森陽一さん講演要旨」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3346549.html
「ここまでして立たせて、歌わせたいのだ」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3323863.html
「改めて憲法の精神の再確認を:山田正行さん」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3323495.html
「私立高校無償化に潜む落とし穴」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3316567.html
「2/29教育基本条例、職員基本条例反対!大阪市役所前集会」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3323964.html
をブログアップしました。ブログを活用して、賛同人を広げて下さい。
「教育基本条例」「職員基本条例」反対!
大阪市役所前集会
◆日時 2月29日(水) 18:00~
◆場所 大阪市役所 中之島公園女性像前
地下鉄御堂筋線・京阪電車京阪本線「淀屋橋」駅
下車すぐ(1番出口)
◆内容 集会 18:00~
デモ 19:00~ (大阪市役所→大阪府庁)
◆主催 「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪
全国集会実行委員会
ここまでして立たせて、歌わせたいのだ
大阪市教育委員会が発出した、今年の卒業式、入学式に向けての指示文書です。
① まず「教育長通達」が1月17日に「校長・准校長あて及び教職員あて」に発出され、
② 次に、その「教育長通達」「(卒業式、入学式当日の各教職員の)役割分担表」「(当日の)会場図」が示された上で、校長・准校長から職員会議等で「職務命令」が、教職員全員を対象に発出され、それは「職員会議等の議事録に職務命令発出」として記録され、
③ 指導状況に応じて教育委員会への相談が行われた上で、「教職員各個人あて」に校長・准校長から、「職務命令書」及び「座席表」が手渡され、
④ 卒業式当日には、教頭、事務(部)丁が、起立しているか、斉唱しているかの状況を「現認」し、
⑤ 校長・准校長は、その状況を教育委員会に報告する
という用意周到な厳戒態勢が布かれます。
斉唱しているかどうか、そのうち、一人一人の教員の口にレコーダーがはめられ、野村修也弁護士事務所にデータが集められるようにしたいのかもしれません。
既に生徒が起立させる指導は強まっており、保護者にも及んでくるのは必至です。
【小森陽一さんの2/22講演要旨】
①教育基本条例の反人権思想
競争原理と自己責任は子どもたちの教育にはそぐわない。子どもには自己責任は100パーセントは問えないが、我々大人と同じ人間。親は選べない、境遇は選べない。限られた場所やクラス内で競争によって相対的に順位を上げるかといえば、他の子をじゃますればいい。騒ぐ、足を引っ張る。これが学級崩壊。この20年間ずっとやってきた結果が現在の状況。橋下は教育になにが大切なのか全く理解していない。
学力テストの結果には親の経済状態が反映される。自己責任では問えないもの。地域と学校、保護者が連携して行ってきた教育を破壊するもの。地域社会を破壊するものだ。子どもたちの個人としての尊厳を踏みにじるもの。
憲法13条の思想に基づく教育を。明らかな憲法違反。
②教育は2万パーセント強制という学校観
有形力、暴力?をも行使しての学校の刑務所化。
職務命令に従う義務。助け合いも協力もない分断と統制。相対評価による教師同士の競争。校長副校長の考えを忖度する教師が出世する。
校長にはマネジメント能力が求められる。マネジメントとは馬を手で操る(調教)の意。子どもたちを家畜化する。
上意下達管理統制組織に自由はないが、自由競争だという。同時に成立しないことを言う橋下は信用できない。
③教育への政治介入
政治は「国民の厳粛な信託によるもので、その権威は国民に由来する」という憲法前文に違反する。選挙で選ばれた者が民意である。白紙委任のようなものだというのは憲法違反。74パーセントは白紙委任していない。
学校を通して国民を刑務所的に管理する体制を目指している。教育は数十年単位の社会的営み。60年来の教育を破壊するもの。保護者を参加させることで、保護者をも学校によって管理統制し序列化するもの。
④「橋下主義」は憲法と民主主義を踏みにじる攻撃
橋下市政の思想警察的な性格がはっきりでた、思想調査アンケート。明らかな憲法、法律違反。専門家らが機敏に反応したので一時凍結。大阪市はこれからこういうせめぎあいが日常になる。
閉塞感からの憂さ晴らしの対象が教師、公務員なのはなぜか。身近で足引っ張って引きずりおろしたい存在であるから。本当の原因は小泉構造改革以来の政治だが、そこから目を逸らさせ、本当は連帯しなければならないものたちを分断する狙い。
子どもたちをより不幸に。バブル崩壊後の経済的困窮と格差拡大に対しての怨恨や嫉妬を抱えている弱者の身近に関わったことのある強者への復讐心を掻き立てる情報操作。
維新の会を支持している若い人には、共感の手法で。言い分を聴こう。そこから始めよう。学校選択制も成績の公開も損得で考えると、ほとんど得しない。どうすれば生活が改善されるか一緒に考えよう。言葉を駆使し言葉を操って、ともに戦おう。
******************
教育行政基本条例案、学校条例案、職員基本条例案が府議会、大阪市議会で審議が始ま
ります(大阪市議会では君が代起立条例が既に審議されています)。
今週末、3月3日土曜日午後、堺市民会館でシンポジウムを開きます。
・・・とのことです。
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