3月9日(月)のつぶやき その5

2015-03-10 01:45:55 | Weblog

スミソニアン博物館にあるエノラゲイを4年前に見に行って、その大きさに驚きました。エノラゲイもB29です。こんな大きな戦闘機が沢山、上空から雨のように焼夷弾を降らせていたと思うと言葉が出ません。右翼下にあるのは日本の特攻機。小さい。 pic.twitter.com/eTlv2mNktq

BARAさんがリツイート | 146 RT

4年前は自分が関西に住むなんてまったく思わなかったよぅ

BARAさんがリツイート | 4 RT

(続く)
参加費 五百円
主催 西成青い空カンパ

詳細は??? pic.twitter.com/TdifdlE353

BARAさんがリツイート | 7 RT

【大阪市による大阪人権博物館(リバティおおさか)への立ち退き要求に対する抗議文】
rekishidaigakusei.blog.fc2.com/blog-entry-8.h…

「大阪市が大阪人権博物館(通称「リバティおおさか」)に対し、博物館を取り壊し、3月末までに立ち退くよう求めたことに対し、私たちは強く抗議します。」

BARAさんがリツイート | 30 RT

3.11四年目を迎えるにあたって、またゾロTV「慰問」番組が放送される。三陸の被災地にボランティアとして通った人から、人情あふれる演出で被災地に入ってきて、被災者を出汁にしてさっと去ってゆく「芸能人」のさもしい行動を聞いたことがある。地元民は気丈に振る舞った後は落ち込みが酷い。

BARAさんがリツイート | 21 RT

本当は罪の軽重があるのに、国家の広報機関は、ひそかに「一億総ざんげ」を原発事故報道に忍び込ませ、汚染地帯に封じ込められた人間のやるせない「諦念」を視聴者に「それでも生きるのだ」「時の流れのままに」、「そう!権力に抗うことなく、責任の所在を究明なのどしないで…。」と刷り込んでいる。

BARAさんがリツイート | 12 RT

3.11四年目が近づくにつれて朝日新聞は大岩ゆりを中心としたIAEA、ICRP広報担当と化した。「ホ・安全神話」喧伝の過熱ぶりが際立つ。ゴミ記事を読むと反吐がでる。某国立大学元幹部の発言によると、自主避難者は、当初「非国民」であったが、今は「福島を差別」する卑しい人間と化した。

BARAさんがリツイート | 7 RT

島尻氏発言 暴政容認は辞職しかない - 琉球新報
ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
主張は、犯罪前に身柄を拘束する「予防拘禁」の発想に近い。思想ではなく犯罪行為を処罰するという刑事法体系の基本原理から逸脱し、戦前の治安維持法を想起させる。

BARAさんがリツイート | 31 RT

「福島県では今も13万人が故郷に帰ることができません。漏れ続ける汚染水、多発する子どもたちの甲状腺ガン、仮置きのままの除染土、強いられる被曝労働が拡大しています。さらに、政府・電力会社は着々と原発再稼動を企てています。」長野は正しい。
no-genpatu.com/information/55…

BARAさんがリツイート | 21 RT

ジュンクもどうかと思ってんのに、TSUTAYAが図書館運営って、どんなホラーだよ。
茨木のり子も知らなくて、詩集です、といと、うれしそーに手芸コーナーに連れてくよーな紙屑屋だぞ。

BARAさんがリツイート | 8 RT

新基地断念まで
座り込み抗議 246日目 #辺野古ゲート前 #抗議行動 3/9 pic.twitter.com/AYJ04m3Ghq

BARAさんがリツイート | 73 RT

【3月11日:大飯・高浜運転差止仮処分請求の審尋 福井地裁に集まって!】14時30分集合にて pic.twitter.com/ONUMgU9oB7

BARAさんがリツイート | 6 RT

昨日は浦添市美術館で開催中の「琉球・幕末・明治維新 沖縄特別展」に足を運んできた。米・仏・蘭との三つの『修好条約』、米との条約には尚宏勲・馬良才、仏とのモノには馬良才・尚景保・翁徳裕の署名ががあったが、蘭とのモノには署名がなかった museum.city.urasoe.lg.jp/docs/201502240…

BARAさんがリツイート | 7 RT

首里高校のグラウンドから発掘された「中城御殿」遺跡はてっきり調査後に埋め戻されるものだとばかり思っていたら、そのまま失われるコトになるらしい。うちなーんちゅが地元の文化を大切にしていないとやまとぅんちゅーに言われてもしかたがない感じ。どうにかならないものなのだろうか

BARAさんがリツイート | 5 RT

現在の那覇空港の前進は小禄飛行場で元は旧日本海軍に接収されてできたのだけれど、敗戦で米軍に接収。本土復帰を期に米軍から返還されるや否や、そこには自衛隊が入ってきたという流れは押さえておきたいね。埋め立てで増設される予定の那覇空港第二滑走路は自衛隊の存在のためとも言える

BARAさんがリツイート | 11 RT

日本政府の思うままなら、まさしく沖縄は「軍事植民地」だよ

BARAさんがリツイート | 7 RT

拡散希望
①【福島・福井~ふたつのふるさと】
 “福島“などなかったように進む原発再稼働に抗う!
福島県飯舘村 長谷川健一さんを囲んで/大阪2Days
◎4月18日(土)ピースクラブ4階 若泉政人さん
◎4月19日(日)ふるさとの家 中嶌哲演さん
詳細@hanamama58 ??

BARAさんがリツイート | 13 RT

②(続き)
【長谷川健一さんを囲んで 大阪2Days 】
長谷川健一さん、18日(土)出演の若泉政人さん、19日(日)出演の中嶌哲演さんの紹介です。

プレ企画4月12日 上映会&福島支援ライブ♪♪♪「難波屋」にて。 pic.twitter.com/SNoJ8ytTfR

BARAさんがリツイート | 11 RT

いつまで、ホルムズ海峡の機雷掃海の話をしてるのか。政権が考えている今後の自衛隊の海外は、そのような話ではないだろう。中東では、国と国とが戦争しているのではない。国家群とテロ組織が戦争をしている。同盟国の同盟国がテロに見舞われ、報復に乗り出したら、それも集団的自衛権に含まれる。

BARAさんがリツイート | 259 RT

中東やアフリカでの米国とその同盟国の軍事行動は、地域を崩壊させるだけで、平和に寄与しない。過去に一度も成功したことはない。その都度、あたかも民主化が進んだと喧伝されたが、そんな国がどこにあるのか?

BARAさんがリツイート | 292 RT

もはや、米国自身が、中東政策の破綻を認めざるを得ない状況にあるのに、此の期に及んで、日本も軍事行動を取れる「普通の国」になれると胸を張ることの愚かさ。

BARAさんがリツイート | 349 RT

安保法制の議論が根本的におかしいのは、世界で今、何が起きつつあるのかを見ていないこと。日本の中で、世界を見ずに、自衛隊を海外派兵することを論じる危うさ。

BARAさんがリツイート | 269 RT

日本の右翼思想の源流の一つが、吉田松陰の排外主義にあるのは明らか。伝統と文化を尊重すると、排外主義に陥るのは当然。
ぐらい教室で言いたいよなあ

BARAさんがリツイート | 43 RT

高江座り込みガイドの「言葉も含めて非暴力」「自分の意思で座り込みに参加している。誰かに何かを強いられる事なく」「いつでも愛とユーモアを」これは今までの座り込み現場で起こった事から苦しみのすえに私たちが得たメッセージです。p.twipple.jp/cg2dz

BARAさんがリツイート | 30 RT

@tchiezinha: 今の辺野古&大浦湾の映像です。

胸が痛くなる。涙が止まらない。

とにかく、観てほしいです。

youtube.com/watch?v=AA7_9k… @youtubeさんから

BARAさんがリツイート | 26 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。