★北朝鮮人権大学(関西校)設立趣旨

2007-12-02 14:51:41 | 北朝鮮
★北朝鮮人権大学(関西校)設立趣旨

 いま朝鮮半島をとりまく状況は、アメリカ政府の政策変更によって大きく
変化しつつあります。2007年のはじめから、ブッシュ政権は金正日政権を
追い詰めていくこれまでの政策を変更し、今以上の核開発と核拡散を
思いとどまれば、金正日政権を支援さえする方向に動き始めました。
金融制裁を解除したのに続いてテロ支援国家の指定を取り消す可能性も
出てきたといわれていますし、1953年に停戦したままの朝鮮戦争を完全に
終結させる平和協定の締結も論じられています。そうなれば、アメリカと北朝鮮が
国交を結び、友好国としての関係になる可能性も現実化してきます。

 このような変化が起こっていくとすれば、日本政府も追随して、拉致問題の
解決を置き去りにしたまま日朝国交正常化へと動く可能性もでてきます。

 一方、金正日政権は昨年の核実験によって自信を深め、アメリカと中国を
牽制しながら韓国・中国・米国の経済支援を取り込むことで、政権を維持しようと
しています。

 2008年の北京オリンピックを成功させるためには朝鮮半島の安定が不可欠と
見ている中国政府は、6カ国協議や食糧支援などで北朝鮮を取りこむ一方、
北朝鮮の鉱物資源の確保や、中国商品の販路の拡大、物流基地となる日本海に
面した羅津港の使用権獲得など、北朝鮮との新たな一体化を強めています。
2007年12月の韓国大統領選挙の結果は、太陽政策の今後を決めることになり、
大きな政策転換が起こる可能性もあります。

 いま展開している朝鮮半島を取り巻く状況は、拉致された日本人を取り返す
運動や、北朝鮮政府と朝鮮総連の虚偽宣伝の下で北朝鮮に移住した10万人近い
在日朝鮮人・日本人妻の人権被害を救済する運動、そして凄惨な人権蹂躙が続く
北朝鮮の政治犯強制収容所の廃絶を目指す運動、そしてまた中国で新たな被害に
あっている脱北者を保護する運動を、長期的視点に立って再構築することを
求めているといえます。過去10数年間の運動と理論の到達点を再検討し、
新しい状況に即した問題解決への見通しを明らかにすることが求められています。

 政治権力者が権力者としての利害から、あるいは政権としての利害から進めようと
する対北朝鮮政策の限界を超え「北朝鮮崩壊論」や「北朝鮮暴発論」に惑わされず、
踏みにじられし人びとへの共感と抑圧者への怒りの気持ちから、私たちは弛まず
人権の視点から運動を広げていくことを目指します。思想信条を異にしながらも
自由と人権と民主主義という共通の価値観にもとづいて、拉致被害者をはじめと
する北朝鮮の人権被害者の解放を目指して、北朝鮮人権大学を設立します。

 北朝鮮政府による人権被害者に思いをよせ、人権犯罪の根源を糺し、
その解決方法を探求するために、ともに学びともに行動する意欲ある人たちが
力を合わせるために、私たちの北朝鮮人権大学に参加されることを呼びかけます。

    呼びかけ人(2007年11月28日現在)

北朝鮮人権大学

学 長:萩原 遼
講 師:青山 繁晴    
    有本 明弘 有本 嘉世子   
    石高 健次 石丸 次郎    
    岡田 和典 黒坂 真   
    山田 文明 李 英和

(1)主 催  北朝鮮人権大学 関西校

学 長:萩原 遼(ジャーナリスト)

講 師 ※50音順、所属団体名略称、変更の場合あり
    青山繁晴(独立総合研究所)、有本明弘・嘉世子(家族会)、
    石高健次(ジャーナリスト)、石丸次郎(アジアプレス)、
    岡田和典(調査会)、黒坂真(大阪経大)、
    山田文明(守る会)、李英和(RENK)他

(2)後援団体 ※50音順
大阪ブルーリボンの会、北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会、
北朝鮮難民救援基金、特定失踪者問題調査会、拉致被害者家族会、RENK

(3)日 時
   2008年2月 2日(土)、 3日(日)および
      2月23日(土)、24日(日)の計4日間
  ※土曜日午後1時開始、日曜日12時終了(宿泊を含む合宿形式)

(4)会 場
   琵琶湖リゾートクラブ(JR湖西線堅田駅より送迎バス10分)
   滋賀県守山市今浜町7-2620-41

(5)研修費
   一般 15000円   学生 5000円
   ※研修費のみ、宿泊費(一泊二食1万円×2回分)は別途負担

(6)申し込み方法
氏名・住所・年齢・電話番号・所属(団体、会社、学校等)をご記入の上、
下記に申し込みください。先着30名。前半のみ・後半のみの受付はいたしません。
FAX:072-990-2887
※申し込み後3日以内に、研修費+宿泊費(一般35000円・学生25000円)
を指定銀行口座にお振込みください。

(7)申し込み締め切り
   2008年1月18日(金)

(8)お問い合わせ先
   北朝鮮人権大学 関西校 TEL&Fax:072-990-2887

(9)北朝鮮人権大学関西校H・P(現在作成中)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成です (上田真司)
2007-12-05 16:41:50
拉致問題は解決しませんが私の“屁出ないで症”は癒りました。
屁が出ないのが悩みの種でしたが、やっと屁が出ました。
臭い臭い屁です。久しぶりに屁が出たので私は嬉しいです。
              拉致問題を考える  上田真司
ほー!ヤクザや政治ゴロの巣窟にならんように (気をつけるこったな!)
2007-12-06 13:36:58
肛門は徳島の務所で松岡とか言う肛門拷問医師に見てもらった方がイイのじゃないのか?ってのはさて置き。
自民の森派が「昭和の妖怪」岸の伝統を受け継ぎ、統一教会や稲川会・住吉会・山口組の麻薬利権を守る方が拉致より大事!と本音じゃ考えてる事に気付いたのは、以前よりマシとは言えようが。
まだまだ後援団体にヤバイのが沢山居るじゃないか。
講師にもやはり、政治ゴロが入っとるしな。
ちなみに森派は、振り込め詐欺の件でも一件、不運な国選弁護士を横車で無理に逮捕して「組を庇う」など、かなり危険な橋を渡ってるぞ。
後やっぱ、ヤクザとグチャグチャな関係の (森派と言えばね!)
2007-12-07 17:31:15
ヤクザ金融の中でも最も素人を食い物に荒稼ぎ出来る部門、ヤミ金の保護にもご熱心って事は忘れちゃならないな!
首を括るか内臓を売るか?って脅しとか、ブラック・リストで借金をマトメてもっと雪達磨式に膨らませるとか、色々ネタに事欠かない。
今時は右翼内格差も激しく、お馬鹿なB層右翼ほど、法テラスなんてアカの巣窟としか思わないから、「転がし」で儲けさせてくれるイイ鴨。
鴨葱って、ヤミ金やマルチ商法に引っ掛かるB層右翼の事を言うんだよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。