「土の放射能返す」 福島の男性、東電に抗議/中日新聞

2012-07-18 18:44:25 | 社会
東京電力福島第1原発の事故で放射能に汚染された自宅の土をリュックに入れて背負い、東京を目指して歩いてきた福島県二本松市のNPO職員関久雄さん(61)が17日、東電本店(東京・内幸町)で、土を突きつけて「東電や国の責任を明確にし、原発から撤退してほしい」と抗議した。午後には経済産業省を訪れた。

【関連記事】「放射性物質東電に返す」 福島の男性、汚染土背に抗議の歩み 

 関さんの行動に賛同した福島県田村市や相模原市の住民ら約20人が同行し、代表8人が社内に入った。

 関さんはビニール袋に入れた放射線量が毎時約0.27マイクロシーベルトの土300グラムを東電職員に手渡し「土の中の放射能は私のものではない。責任元に返す」と訴えた。田村市の女性らも土や灰を渡した。

 東電側は「受け取るわけにはいかないが、預かります」とした。

 事故で汚染された関さん宅の庭は除染後も0.8マイクロシーベルトで、室内も0.3マイクロシーベルト前後と高い値を示した。妻(54)と一番下の中学1年の男子(13)は山形県に避難している。

 6月12日に二本松市をたち、郡山市、栃木県那須町などを仕事の休みの日を利用して1人で南下。16日に都内であった「さようなら原発10万人集会」に参加するため、すべての道のりを歩くことは断念したが、南関東のホットスポットも歩いた。関さんは「土を手にして汚染を痛感してほしい」と話した。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120717152430469
 *写真あり

-------------

以下
大畑豊さんから

無事?返還しました。
午後に訪れた経産省も受け取ってくれました。
「放射性物質返還権」が確立された歴史的瞬間?でした。

どこにも保管場所はありませんので、東電に「預かって」もらいましょう。
今後全国から「汚染土」「汚染灰」を東電に届ける動きが出ることを願います。



17日、東電に放射能で汚染された土を返還します/氏家(水源連)さんから ほか


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (そらまめ)
2012-07-19 00:04:07
記事の転載させていただきます。
ご自宅の庭の土を。切なくなります。

それと、以前の記事なんですが、三池炭鉱のドキュメンタリー映画、見ることが出来ました。
監督の書き下ろした本、福島の方々にも読んでもらいたいと思いながら、読んでいます。
さらに、そこで、福島県南相馬市のドキュメンタリー映画の予告パンフレット見つけました。
返信する
熊谷博子さんのことですね (薔薇、または陽だまりの猫)
2012-07-19 09:14:59
熊谷博子さんの、むかし原発 いま炭鉱 - 炭都[三池]から日本を掘る・・・の事ですね。
三池~終わらない炭鉱の物語というすぐれたドキュメンタリーを撮られました。
返信する
あほか (一般人)
2012-08-02 16:24:07
嫌がらせしか思いつかない低級な人たちだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。