3月19日(木)のつぶやき その1

2015-03-20 01:48:32 | Weblog

【怒濤の大参集希望】『3.21デモ連帯!築地市場を守れ!東京都庁前行動』3月19日(木)18~20時、都庁前(都営大江戸線A4出口付近)。食の安全、食文化の砦「築地市場」を守れ!シアン、ベンゼン等の発ガン性汚染物質のデパート「豊洲新市場」絶対反対!※築地市場を愛する市民連合

BARAさんがリツイート | 16 RT

「敗訴」しかしテクニカル勝ち「やんばる林道訴訟、原告敗訴2015年3月18日」
原告側の市川守弘弁護士は「休止していることを理由に却下しているので、県は判決を理由に工事を始めることはできない。実質的には原告の6割勝訴と言える」と話した。ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…

BARAさんがリツイート | 7 RT

大荒れの大浦湾(海上行動は中止)---翁長知事は何故いつまでも決断しないのか! /チョイさん 18日blog.goo.ne.jp/chuy/e/5eebb31…
翁長知事がいつまでも結論を出さないまま事態を放置すれば、県民の怒りは翁長知事に向かうことになるだろう。

3 件 リツイートされました

大荒れの大浦湾(海上行動は中止)---翁長知事は何故いつまでも決断しないのか! blog.goo.ne.jp/chuy/e/5eebb31…
知事が防衛局に、コンクリートブロックの投入が「岩礁破砕行為もしくはその協議事項に該当する行為であるかを確認するため」として文書照会し・・・2ケ月も経過した

8 件 リツイートされました

【現地報告3/17】海の報告をします。海上では新たな調査のため作業台船の移動を行っていました。海保はカヌーメンバーを拘束、抗議船に乗り込むなど違法不当行為を行なっています。本日は暴力行為はなく、拘束され、また作業台船付近に戻っていくといった感じです。辺野古ブルーが作業台船の警戒に

BARAさんがリツイート | 12 RT

【現地報告3/17】辺野古ブルーが作業台船の警戒に当たっていると、移動はせず引き上げた後に移動したようでした。姑息なことをしています。ここ数日は天気が良く海も冴え渡っていますね。風や波もありますが、みんな阻止行動を展開しています。気温も高くなっているのでウェットなどは暑いくらい。

BARAさんがリツイート | 11 RT

【現地報告3/17】ホント改めて感じるけど、この海を壊して一大軍港しかも侵略戦争を行う拠点をつくることは絶対認められない。人を殺して金儲けをする、民族を分断支配する、自らの国や社会構造を強化拡大する、そんなことは認められない。望んでいない。

BARAさんがリツイート | 14 RT

【現地報告3/17】一人一人の声、行動が今だからこそ大きな輪となって動いていくと信じています。みなさん、やっていきましょう。明日も海に出るぞー!
現地のリレーメンバーからの報告でした。皆さまのご協力で、リレーの様に途切れる事無く辺野古で頑張れることが出来ます。御礼申し上げます。

BARAさんがリツイート | 12 RT

米・核兵器工場元労働者たちの告発: youtu.be/UUSqTgK9hi0

BARAさんがリツイート | 2 RT

「八紘一宇」という言葉を聞き、日本軍が侵略した各地の石材を集めて作った宮崎市の公園にあるモニュメントを思い出す。

石の証言 ~平和の塔の真実~1999年7月13日放送 テレビ宮崎制作
fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/…

BARAさんがリツイート | 12 RT

(引用)公園のシンボル、平和の塔の中央に彫られた“八紘一宇”の文字。そして塔の四方を取り囲む土台には日中戦争時に国内外の日本人団体や中国各地に展開していた日本陸軍部隊から送られた1700個以上にのぼる石がはめ込まれている→

BARAさんがリツイート | 11 RT

「番組では侵略地からの石に絞り、レリーフなど特徴のある石3個、中国の歴史文化上貴重な石2個、合わせて5個の石のルーツを取材し、時代背景、日中両国の関係者の証言をもとに、建設当時の平和の塔の隠された真実に迫る。」→

BARAさんがリツイート | 10 RT

「また軍国主義のスローガンとして利用された“八紘一宇”が平和の象徴としてすり替えられていく過程で露呈した国際的な感覚では考えられないニッポンの常識の矛盾を追及し、“八紘一宇の塔”の今後のあり方と平和の尊さを考える。」(引用おわり)

BARAさんがリツイート | 12 RT

@bfmezero このモニュメントが立っている宮崎市・平和台公園のHPを見てもドキュメンタリーで語られているような歴史的背景(侵略した各地の建造物を毀損、破壊して築いたこと、戦後すぐに責任追及を恐れて破壊したが東京五輪を機に復元されていること)の説明は一切ありません。

BARAさんがリツイート | 11 RT

菅原文太さんの追悼特集@新文芸座いってきたー!!文太さんのチンピラ役ヤクザ役、初めて見たけど超~最高っす(;´??Д??`)

そんで個人的には内田朝雄祭でもあった……(ため息)

BARAさんがリツイート | 2 RT

「王道楽土」、「大東亜共栄圏」、「五族協和」、「八紘一宇」も、皇国日本だけが世界の中心になるという侵略のスローガン。「八紘一宇」が出てくる戦前の歌。★「愛国行進曲」 youtube.com/watch?v=2Cpczt… ★「関東軍軍歌」 youtube.com/watch?v=tjTwbw…

BARAさんがリツイート | 13 RT

「在特会はほんまもんの右翼じゃない」と言いたいが為に、「ほんまもんの右翼は八紘一宇や五族協和って言う」などと言ってしまい、見事三原じゅん子と同類になってしまったnoiehoieサンの明日はどっちだ。

BARAさんがリツイート | 3 RT

李相琴の自伝より。小学校1年の修了式で私は賞状をもらうことになった。式の日、お客や父兄が入ってくる。お母さんたちは黒い紋付の着物を着ている。オモニがきたとき私は息が止まりそうになった。白いチョゴリに黒いチマ。後ろの方で「チョウセン、チョウセン」というひそひそ声が聞こえる。①

BARAさんがリツイート | 11 RT

李相琴の自伝より。式が終わり私は一目散に家まで走り「朝鮮服は朝鮮で着ればいい。なんしに日本に来て着るんや」と泣きじゃくった。母は「日本人はええ日に紋付を着る。それが一番立派な服だから。朝鮮人の一番立派な服はチマチョゴリよ。朝鮮人が朝鮮服着るのは当たり前のことじゃけ、泣きなさんな」

BARAさんがリツイート | 11 RT

李相琴の自伝より。泣き止まない私を母はひざの上に抱き上げた。「お母さんは日本に来たくて来たんじゃない。そのまま朝鮮で朝鮮服着ていたかった。昔、朝鮮は日本人に学問を教えるほど立派な国だった。そのうち日本は力が強くなって欲を出した。」③

BARAさんがリツイート | 9 RT

李相琴の自伝より。「日本は朝鮮を自分の国にしてしもうた。朝鮮人は、もちろん反対した。日本の警察や兵隊が文句言う朝鮮人はみんな捕まえた。たくさんの人が牢屋に入れられ、財産取られ、拷問にかけられて死んだ」。私は息をのんだ。母の声は少しうるんでいたが、熱がこもっていた。

BARAさんがリツイート | 10 RT

李相琴の自伝より。「お母さんはおじいちゃんと二人で住んでいた。おじいちゃんは日本の警察か兵隊に撃たれたか切られたか、血がいっぱいついた服を着て、お母さんを抱きしめた後すぐ出て行った。それが最後だった。お母さんはたった9つだった」ああ、お母さんは孤児だったのだ。今の私と同じ年に。

BARAさんがリツイート | 13 RT

李相琴の自伝より。赤い靴 はいてた 女の子 という歌を覚えたとき、私は母を思った。連絡船に乗るため釜山埠頭に淋しそうに立っている幼い母の姿。かわいそうに孤児になったオモニ。夜、私は布団の中で母を思ってしのび泣いた。私はその幼い母の映像のため、その後も、何十回何百回となく涙ぐんだ。

BARAさんがリツイート | 10 RT

李相琴の自伝より。母は黙って障子に向かい、破れた穴に紙を張っていた。母が怒っているのが肩のいかり方でわかる。家の中が重苦しい。夕飯は皆少ししか食べなかった。父は酒ばかり飲んだ。そして「ナップンノム(悪い奴)。ナップンノム」を、うなるように繰返していた。たんこぶが青く膨れあがった。

BARAさんがリツイート | 10 RT

「戦争が廊下の奥に立ってゐた」「銃後といふ不思議な町を丘で見た」などの無季俳句の秀句を戦前に残した渡邊白泉に「雪の街畜生馬鹿野郎斃(くたば)つちまえ」という、1940年の句もあることを知った。国会に巣食う閣僚と議員たち、霞が関の官僚たち、NHK会長などの顔を思い起こして、読んだ。

BARAさんがリツイート | 38 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。