駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

一晩寝れば私は別人

2023年04月08日 | 人生一般

坂本龍一が亡くなった

ってニュースが数日前に流れてきましたが

一昨日は坂本雄一さんが亡くなったそうです。

神様はいたずら好きなんでしょうかね?

たまにこんな偶然とは思えない事が起こりますよね。

ただ

坂本龍一は私も良く知っていますが

坂本雄一さんは今回初めて知りました。

宮古島で自衛隊のヘリに乗っていて墜落したようですが

階級は陸将だそうです。

自衛隊の階級は良く分かりませんが

トップが幕僚長で

そのすぐ下ですから

旧帝国陸軍で言えば

中将って事になりますね。

私たち沖縄の人間は中将と聞けば

すぐに牛島満中将を思い出します。

第32軍を率いて沖縄防衛の責任者でしたが

最後は摩文仁が丘で自決しました。

ですから

坂本雄一さんがヘリで視察

って報道に違和感を覚えましたね。

こんな偉い人がそんな事してはダメでしょう?

って

師団長だそうですから

中国と緊張が高まってるこの時期に

指揮官が不在になる訳ですからね・・

死んだ人にムチ打つのも酷ですが

軽率だったように思います。

まぁしかしもしかしたら

政治家とマスコミは台湾有事だとか

中国の尖閣周辺海域での挑発

これを大きく報じて

私たち国民は危機感が高まってすが

現場の自衛隊員は

全くそんな空気は無いのかも知れませんね。

緊張感があれば

師団長がヘリでのこのこ視察

なんてあり得ませんからね。

今回は事故のようですが

緊張が高まっていれば

中国から撃墜される

なんて事も想定の中に入る訳で

絶対にしないと思いますが

どうやら騒いでるのは

防衛費の増額が本当の目的で

実際には戦争なんて起こらない

これが自衛隊の本音かも知れません。

まぁしかし戦争が起こらなければ良い訳で

自衛隊の本音であれば

それはそれで悪い話でもありませんが・・

 

坂本雄一さんの話はこの位にして

次に坂本龍一

実は私はこの人のCDを買った事もありませんし

何でそれほど評価されてるのか良く分かりません

坂本龍一の評価が私の中で低いって訳ではありませんよ

私の音楽に対する感覚が鈍くて理解できないのです。

まぁそれはそれで仕方の無い事ですが

ただ

私の中で

今思い出しても理解できない

不思議な経験があります。

それは

坂本龍一が出てる

戦場のメリークリスマスって映画

これを映画館で視たのです。

何でそれが不思議かと言うと

私はそもそも映画をほとんど観ませんし

たまに見たのは友人に誘われて行ったブルースリーとか

子供が小さい時に行ったジェラシックパークとか

大体誰かに付き合って視たのです。

ところが

この戦場のメリークリスマス

なぜか一人で歌舞伎町の映画館で視たのです。

すでに長男が生れてたのに

何で一人でわざわざ新宿まで出かけたのでしょうか?

その理由

少し前までは覚えていたような気がしますが

今は全く思い出しません。

坂本龍一も知らなければ

大島渚監督も特に好きではありませんし

デビットボウイはその映画で初めて知ったのです。

ただビートたけしが出ていましたからね

もしかしたらそれで行ったのかも知れませんが

しかしそれだけで

妻と生まれたばかりの息子を置いて行く

今になるとどうしても理解できないのです。

しかも

覚えてるシーンは

デビットボウイと坂本龍一がキスをするシーンと

最後のビートたけしの

思い切り日本訛で

メリークリスマスを繰り返す場面ですから

私の中では

駄作だった

って事になっています。

何でこんな話を書いてるか?

って言うと

自分の行動ですら

時間が過ぎれば理解できない

これが人間だって事です。

ですから

過去の自分なんて全く別の存在

そう思った方が良いって事です。

私自身若い頃を思い出すと

未熟でしたから

今になって思うと

恥ずかしくなる事だらけです。

これをいつまでも引きずってると

自己嫌悪に陥りますから

あえて当時の自分は今とは別人

そう思うようにして

何とかプライドを保っています。

まぁそうやって自分を胡麻化す

長い人生では必要

これも確信していますが

しかし自分自身は忘れても

過去の自分を知ってる人が全員忘れてくれる訳ではありませんよね

神奈川県の黒岩知事

過去の不倫相手のリークなんでしょうね。

厳しい事になっていますね。

ただ一般的には叩かれていますが

私自身はむしろ黒岩知事の評価が上がりましたね。

過去の失態は証拠が無いから

嘘で乗り切る

こんな人だらけの中

しっかり認めて謝罪しましたからね

できそうで中々できる事ではありません。

それと

思いますが

黒岩知事のような人だらけになれば

裁判も激減するんですよね。

トランプさんも

過去に暴れた下半身の暴露

これが続きましたが

過去の事は嘘で貫く

これが信念のようですから

裁判だらけで大迷惑です。

そんな訳で

私自身は他人を見る時にも

あえて過去は覗かないようにしています

未熟な時期は誰でもある訳ですからね

それにこだわっていては

何時まで経っても前に進めません。

って話です。

○○さん

頑張ってくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無くなりそうで無くならない... | トップ | 国も会社も仲間なんていませ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事