駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

自分が出来ない事を社員に求めている

2023年04月06日 | 社内事情

私が若い頃は

仕事を頑張る事

これが美徳とされていましたが

それが少しずつ時間をかけながら崩れて来た

私が社会に出て来てからここまでは

まさにそんな感じでしたね。

昔は休みに出社して

夜遅くまで働く事は

称賛の対象であり尊敬の対象でした。

ところが

今の時代は

仕事だけ頑張っても

尊敬はされませんね。

家族のために働いてる訳で

家族との時間犠牲にして働いてる

なんて人は昔と真逆で軽蔑と嘲笑の対象になりそうな

そんな時代になりました。

ただ

若い人たちに是非理解してもらいたいのは

昔の人たちが愚かだった

なんて考えは絶対に持って欲しくありませんね。

休みを取らずに仕事してた人たち

当時は逆にそれをしないと

家族を幸せにできない

だからそうやって頑張った人たち多かったのです。

まだ今ほど日本は豊かではありませんでしたからね

その頑張りのおかげで

今日本は経済が発展して

がむしゃらに仕事をしなくても

生活できる

こんな時代になった訳で

プライベートの時間がたくさん取れる今の時代が有難いと思うのであれば

それをもたらした親の世代

否定するのではなく

感謝するべき

今それを強く思います。

それと

この時代であっても

実は私が接する会社の経営者の皆さん

その大半はプライベートと仕事を分けてはいません。

私自身

ゴルフをしても必ず終わったら会社で仕事をしていますし

全く出社しない日なんて

旅行に行った時以外にはありません。

人によっては

社長がこれでは社員が休みずらくなりますよ

なんて注意してくれますが

これはこれで的を得た意見

私はそう思っています。

実際には私は休みたくても休めないのです。

仕事柄たくさんの管理物件がありますから

大量の送金処理をしなければなりませんし

緊急メールもたくさんあります。

ですから

今自分で思ってる事は

零細企業の経営は

絶対にプラーベーと仕事は分けられない

ただ

それを絶対に社員に求めてはいけない

って事です。

時代錯誤になりますからね

それと

私は社内で一番の収入を得ていますから

にも関らず

社員に同じ負担を求めては

不公平になります。

それよりも何よりも

自分と同じ事をしてる社員だらけになれば

もうその会社は時代遅れ

これから先は無いと思います。

社員がしっかり家族との時間が取れてこそ

これからの会社経営は成り立つ

これも間違いの無い事です。

そんな訳で

私自身は仕事とプライベートはごちゃまぜですが

社員にはそうなってもらっては困る訳です。

その意味では

自分が出来ない事を社員に求めてる訳ですから

虫の良い話でもありますが

経営者の一番の義務は

社員の生活を守る事ですからね

会社の存続に必要だから

そうしてる訳であって

仕方が無いのです。

これ

仕方が無い

と言いましたが

実は私はそう思う理由があるのです。

私は

ゴルフで

たくさんの経営者の皆さんとプレーしますが

大半の方は

仕事とプライベートは分けられません

皆さんを見てると

むしろ私は良い方です。

私はゴル場では

携帯もスマホも持ちませんが

零細企業の社長さん達の中には

プレー中もスマホでピコピコやってる人たち

たくさんいます。

先日

私より20歳位若い社長さんと

初めてゴルフをしましたが

この方

まぁ凄かったですよ。

ゴルフ中にですね。

 

“社長さんすみません

どうしても1時間ばかり出なくてはいけなくなりましたので

私はちょっとプレーを中断しますが

また1時間したら戻ってきますので

申し訳ありません“

 

そう言って一時プレーを離れました

本当にまた戻って来て

プレーを再開した訳ですが

若い人でも

大成功してる人は

プライベートと仕事の壁は無い

これを確認したのです。

そして

その社長さんを見て思った訳です。

こんな時代だからこそ

この姿勢で仕事をすれば

敵は無く

若くして数十億の財を築くが出来るんだと

昔であれば

そんな人だらけですからね

それだけで人の上に行く事は難しかったのです。

その意味では

成功の道は広がった

そんな風に感じています。

まぁそんな訳で

私自身は

多分死ぬまで

仕事もプライベートもかき混ぜながら生きてく事になります。

本来なら

仕事から完全に開放されたかったのですが

残念ながら

それも難しそうです。

零細企業を経営してる事の宿命

そう思って諦める事にしました。

このブログも

休みで誰も居ない社内で

ピコピコキーボードを叩きながら書いています。

・・・・・

ただ

私は本当は分かっていますよ

休みの日にも働いてる社員がいる事を

だから

あえてこんな話も書いてるのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間社会の普遍の道理は 利... | トップ | 無くなりそうで無くならない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沖縄の不動産サラリーマン)
2023-04-06 09:58:01
初めまして。ある方からご紹介いただき、毎日欠かさず見ています。

プライベートと仕事の壁は無い

凄く響きました…そして自分に足りないものだと気付かされたました。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (はるぼ)
2023-04-06 11:21:19
沖縄からですか? 嬉しくなりますね。 今後とも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事