駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

キャンセルごときで捨て台詞は未熟な証

2015年06月01日 | お客色々
おとといの地震ではっきり分かりましたが 
 
マグニチュードの大きな地震は見分けが付きますね。 
 
これまでは震度ばかり気にしていましたが 
 
今回は震度よりマグニチュードの大きさがすぐに分かりましたので 
 
震源地近くは大変な事になってる 
 
そう直感してすぐにテレビをつけました。 
 
幸い小笠原が震源地で 
 
しかも深い所で起きたために 
 
大きな被害は無かったようですが 
 
しかしマグニチュードは想像通り8.1と大きなものでした 
 
なぜマグンチュードの大きさが分かるかと言うと 
 
東日本大震災を経験したからです 
 
震度では表せない 
 
地の底からゆっさゆっさと揺れる感じは 
 
大きなエネルギーをはっきり感じさせてくれます。 
 
しかし地震のたびに思いますが 
 
私たちの住む地球の内部は 
 
鉄が高熱で溶けてドロドロの液体なんですよね 
 
だからプレートが動いて地震が起こる訳ですが 
 
まさに地の底は灼熱地獄な訳です。 
 
しかも地球が誕生してから40億年以上経ってのに 
 
内部が高熱なのは核反応が起ってるかららしいですね 
 
核反応が起ってるのに 
 
何で爆発しないのか? 
 
なんて思いますよね 
 
もちろん微妙にエネルギーのバランスが保たれてるからですが 
 
こんな不思議な事が偶然起るのだろうか? 
 
なんて思いますよね 
 
それだけではありません 
 
地球内部に溶けた鉄があるおかげで 
 
磁場が出来き 
 
それが宇宙線から生命を守って話のようですが 
 
これも奇跡に近いですよね 
 
しかも 
 
最近噴火が続く話題の火山 
 
これがあるから私達の生活に必要な金属が 
 
地球内部から表面に運ばれるそうです 
 
また山が出来るのも火山や地殻の変動によるものですし 
 
その山が出来るおかげで 
 
川ができ肥沃な土地ができる訳です。 
 
そんな事を考えると 
 
この世は誰が作ったんだろう? 
 
なんて考えてしまいますよね 
 
偶然できたなんてとても思えません 
 
私は子供の頃から 
 
科学の本を読んでは 
 
そんな事ばかり考えていました。 
 
そして 
 
考えて行きつく所は 
 
自分の無力さです 
 
ですから私はよく流れに流される 
 
そんな人生観を語る訳です。 
 
流れに逆らえば辛いですが 
 
流されば楽 
 
これは自分の信念ですが 
 
しかし世の中には私と全く逆の行動をする方がたくさんいますよね 
 
私達の仕事でよく経験するのが 
 
例えば自宅を売りに出して 
 
中々売れずに焦ってたところ 
 
やっとお客様がついて 
 
契約の流れになった途端 
 
迷いが生じ 
 
そしてその流れから逃れる 
 
そんな人売主がたくさんいました。 
 
まあ流れに逆らったから確実に悪い方向に行くとも言い切れんが 
 
確率で言えば 
 
良くない結果に終わる事が多いように思います。 
 
売りに出して 
 
そして客がついた途端に迷って 
 
そしてキャンセル 
 
なんて事になると 
 
私達は損害が発生します。 
 
それまでかけた広告費や労力が全てパァですからね 
 
しかし 
 
私達がいただけるのは成功報酬ですから 
 
残念ながら諦めるしかありません 
 
諦めますが 
 
その後その人たちがどうなった気になりますよね 
 
そうすると 
 
他の不動産屋から売りに出て 
 
晒し物になり 
 
ずるずると価格が下がりっぱなし 
 
そして最後は競売 
 
なんて話も具体的にありました。 
 
不動産だけではありません 
 
私の知り合いで 
 
結婚式が決まってから迷い 
 
流れに逆らって結婚を中止にした女性がいましたが 
 
その後 
 
その女性は結局次の相手は見つからず 
 
独身のまま50代になりました 
 
今はもう消息が分からなくなりましたから 
 
生きてるかどうかも分かりません 
 
その他にもいろいろありますが 
 
私自身は流れが決まれば 
 
それに抗うとケガをする 
 
そんな考えですから 
 
例えば 
 
お客様が契約をドタキャンしても 
 
それはすんなり受け入れます 
 
実際バブルの頃は 
 
お金を準備したのに 
 
前日になって売らない 
 
なんて話がたくさんあり 
 
不快になりました 
 
不快にはなりますが 
 
別にそれに抗う気もありませんから 
 
“そうですか分かりました” 
 
と言うだけです。 
 
で 
 
私の場合は 
 
後になって見れば 
 
そのキャンセルが救いとなった 
 
なんてケースが全てです 
 
地価が暴落しましたからね 
 
あの契約がすべて成約していれば 
 
私は不良在庫を抱え自己破産 
 
今頃は 
 
ボロアパートで生活保護 
 
なんて事になってたかも知れません 
 
そんな体験をしましたから 
 
私自身は 
 
一見悪いと思える契約キャンセルも 
 
先々は評価が逆転するかも知れない 
 
そんな考えですから 
 
キャンセルされたからと言って 
 
相手に感情丸出しの捨て台詞も吐かない訳です。 
 
で 
 
捨て台詞を吐かないと 
 
そのお客様が戻ってくる事もあります。 
 
そんなお客様の一人が昨年亡くなりましたが 
 
終わってみれば 
 
売買を9回も契約させてもらったんですよね。 
 
いずれにしても 
 
キャンセルごときで感情丸出しでは 
 
まだまだこの道では半人前だって事です 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書は老後の楽しみ | トップ | 覚せい剤で家賃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お客色々」カテゴリの最新記事