BUZ LIFE

毎度ご乗車ありがとうございます。

祝!引越し2周年!

2005年10月28日 | Weblog
今日、10月28日は何を隠そう、今の住居に引っ越してきて丸2年目!そう、ちょうど2年前の今日、この横浜の地へとやってきた。その日の事はよく覚えている。引越しの前日に、家には何もなくなってしまったため、ホテルに宿泊。普通に平日であったため、ホテルから登校という偉業を成し遂げた。そして、いつもと変わらぬ学校生活。学校が終わり、帰り道。今日からは帰る道が違うのだ。といっても、途中までは同じ経路。いつも乗り換えの為に降りる駅を通り越す。いよいよ、新居へ向かって新たな通学路へと踏み入れた。もう、この駅でしょっちゅう降りることもないだろうな、と思うとさびしい。

最寄の駅で下車。と、ここで困った。そういえば、この駅から新居へ歩いた事ない・・。そもそも新居へは引っ越す前に一度しかいったことない。そのときは別の駅から行ったが、このときもよくわからなかった。まあ大体の方向は分かるので、適当に歩き出す。小さくはない駅なので、歩道橋を使うか、下の横断歩道で行くか早速迷う。結局は不正解の横断歩道を使い、いきなり遠回り。天気は雨。強く降っている。新居初日に盛り上がらない。それでも、早く家に着きたい。でも慣れない道、辺りを必要以上見渡しながら、ゆっくりと歩く。

近づいてきた。しかし、ここからは、大雑把な方向ではたどり着かない。より精度の高い道の選択が必要だ。新居の近くのビルにいる。でも、どこの出口から出れば、新居に着けることやら。で、また不正解の出口を選び、二度目の遠回り。

あと少し。見えてきた。この新居に、この先帰ってくるのだ、毎日。少し感動。やっとのことで到着。雨はずっと降り続いていたため、靴はびっしょり。初日に限ってついてない。恐る恐るエントランスを入り、エレベーターで12Fまで昇り(実は新居はマンション)、玄関のドアを開けた。ちゃんとつけた。ドキドキワクワクの新・通学路であった。この先、この道を使って通うのか。少し楽しみだが、今までの通学路が早くも懐かしく感じられた。

家の中は、ダンボール箱のジャングルであった・・・。