今朝、午後からテストにも関わらずバイトに行ってみた。
したら、社員と、バイトが喧嘩しだした・・・。仕事場についてすぐ。
原因はよく分からないが
バ「もう少し言い方ってもんがあるんじゃないんですかね?」
社「そっちこそ、何よその言い方は」
バ「何でいつもそんなに怒ってるんですか。社員なのに、おかしいですね」
社「ちょっと、ほんと失礼なこと言う人だね~」
バ「もうやめましょう。後でお話しましょう。」
社「いいえ、もうこのことについては話したくないわ」
大体こんな感じだったかな。あー、怖かった。近くにいた自分はただただ正面を向いて、見て見ぬふりをしていただけ。口出したら絶対に変に巻き込まれそうだったから。朝早かったため、双方機嫌が悪かったのかもしれない。
いや、最近どうもバイト先の運気がよろしくない。一週間で立て続けに3件のクレーム、2件の不幸。お払いが必要だと思われるくらい、わるーい何かが立ち込めているようだ。今朝の一件も、この流れにのっとてのことだったのかもしれない。
まあ、社内のことに関しては、どうやら去年秋の人事異動があってから、人間関係がどうもうまくいっていないらしい。自分は短時間労働者で、深くまで知らないが、聞く限りではどうもギスギスした状態が続いているという。だから、忘年会も行われなかった。
どうせ働くなら、楽しく働きたい。そう思うが、社内の環境について、自分が影響を与えることはなかなか難しい。ただの末端の臨時雇用者なのだから。
小さな会社だから、上層部との距離は近い。課長や次長、部長という役職についている人とも顔を合わせることもあるし、取締役クラスも普通に見かける。といっても、上層部はあまり現場に興味は無いようだ。だから職場の環境づくりも、現場サイド一人ひとりにかかってくるが、一度平穏を失った環境をまた元に戻すのは、そう簡単ではないようだ。自分は極力中立、あるいは関わらないことを心がけているので、すべての実情を知っているわけではないが、それでも、働く上での人間関係構築ほど難しいものはないといっても過言ではないくらい、各人苦労されているようだ。逆に、これさえうまく行ってしまえば、仕事は楽しくなるし、生産性も上がり、うちのような接客業では接客向上にもなりうる。
そして、今朝の喧嘩はバイトと社員、という肩書きの違いの問題についても考えさせられる。発言内容からして、バイトの人は、社員のくせにバイトに文句言いあがって、常に笑って職場環境の向上に努めろ、といった趣旨を匂わせるが、果たしてうちのようにバイトと社員の仕事にほとんどまったく差が無い場合、社員に求められることはいったいなんだろう。求められるスキルや実際にやる仕事の内容は社員とバイトでほとんど違わない。しかし、給料はおそらく社員がバイトの1.5~1.8倍くらいいっているようだ。この給料の差はいったいなんだ。今はもう退職されたバイトの人が言っていた「結局は、最後責任を取るか取らないかの違いでしょ」という言葉はまさにその通りだと思う。普段はいい。ただ、クレームを受けたり、何かトラブルが発生したとき、その処理を責任をもって最後まで成し遂げるのが社員の責任であると。たとえそれが、バイトのミスであっても。
イレギュラーはそう発生しないから、この点の違いだけで給与の差が発生することに果たしてバイトが納得できるかどうか。今朝のバイトの方は、社員にもっと多くのものを求めたのかもしれない。
そんなこんななバイトだが、実は、ニューカマーがやってくるので、自分は長期休暇明け、ひょっとしたらもう仕事が無いかもしれない。そしたら、やめないといけないのかなぁ・・。
したら、社員と、バイトが喧嘩しだした・・・。仕事場についてすぐ。
原因はよく分からないが
バ「もう少し言い方ってもんがあるんじゃないんですかね?」
社「そっちこそ、何よその言い方は」
バ「何でいつもそんなに怒ってるんですか。社員なのに、おかしいですね」
社「ちょっと、ほんと失礼なこと言う人だね~」
バ「もうやめましょう。後でお話しましょう。」
社「いいえ、もうこのことについては話したくないわ」
大体こんな感じだったかな。あー、怖かった。近くにいた自分はただただ正面を向いて、見て見ぬふりをしていただけ。口出したら絶対に変に巻き込まれそうだったから。朝早かったため、双方機嫌が悪かったのかもしれない。
いや、最近どうもバイト先の運気がよろしくない。一週間で立て続けに3件のクレーム、2件の不幸。お払いが必要だと思われるくらい、わるーい何かが立ち込めているようだ。今朝の一件も、この流れにのっとてのことだったのかもしれない。
まあ、社内のことに関しては、どうやら去年秋の人事異動があってから、人間関係がどうもうまくいっていないらしい。自分は短時間労働者で、深くまで知らないが、聞く限りではどうもギスギスした状態が続いているという。だから、忘年会も行われなかった。
どうせ働くなら、楽しく働きたい。そう思うが、社内の環境について、自分が影響を与えることはなかなか難しい。ただの末端の臨時雇用者なのだから。
小さな会社だから、上層部との距離は近い。課長や次長、部長という役職についている人とも顔を合わせることもあるし、取締役クラスも普通に見かける。といっても、上層部はあまり現場に興味は無いようだ。だから職場の環境づくりも、現場サイド一人ひとりにかかってくるが、一度平穏を失った環境をまた元に戻すのは、そう簡単ではないようだ。自分は極力中立、あるいは関わらないことを心がけているので、すべての実情を知っているわけではないが、それでも、働く上での人間関係構築ほど難しいものはないといっても過言ではないくらい、各人苦労されているようだ。逆に、これさえうまく行ってしまえば、仕事は楽しくなるし、生産性も上がり、うちのような接客業では接客向上にもなりうる。
そして、今朝の喧嘩はバイトと社員、という肩書きの違いの問題についても考えさせられる。発言内容からして、バイトの人は、社員のくせにバイトに文句言いあがって、常に笑って職場環境の向上に努めろ、といった趣旨を匂わせるが、果たしてうちのようにバイトと社員の仕事にほとんどまったく差が無い場合、社員に求められることはいったいなんだろう。求められるスキルや実際にやる仕事の内容は社員とバイトでほとんど違わない。しかし、給料はおそらく社員がバイトの1.5~1.8倍くらいいっているようだ。この給料の差はいったいなんだ。今はもう退職されたバイトの人が言っていた「結局は、最後責任を取るか取らないかの違いでしょ」という言葉はまさにその通りだと思う。普段はいい。ただ、クレームを受けたり、何かトラブルが発生したとき、その処理を責任をもって最後まで成し遂げるのが社員の責任であると。たとえそれが、バイトのミスであっても。
イレギュラーはそう発生しないから、この点の違いだけで給与の差が発生することに果たしてバイトが納得できるかどうか。今朝のバイトの方は、社員にもっと多くのものを求めたのかもしれない。
そんなこんななバイトだが、実は、ニューカマーがやってくるので、自分は長期休暇明け、ひょっとしたらもう仕事が無いかもしれない。そしたら、やめないといけないのかなぁ・・。