課長の社員さんと、就職活動中のバイトの勤務のことを話した。3~4月、佳境を迎える時期には1ヶ月以上の休みを取ることに。人手が足りないから、と自分から申し出るのは遠慮していたが、気遣ってくれた。が、が、が。欠員分、新しい人をもちろん雇わないといけないのだが、就活後、自分が勤務できるようになってもその新しい人の勤務状況によっては、自分の復帰は難しいかもとのこと。当然か。余分な人員はいらない。新しい人の勤務を削ってまで自分が入り込む余地はない。
ショックだ。せっかくずっと続けてきたバイトなのに。でも、そうだ、何かを得るためには何かを失わなければならないこともある。今回は特に、会社を巻き込んでいるので、自分勝手なことはいっさい通じない。
9月に3枚目の契約書が手元に。勤務時間が1時間いつの間にか増えていて、さらに時給も上がっていた。申し分ないくらいあがっていた。能力給が加味され、一律には上がらないので各人違った時給。年功では最長になっていたこともあり、課内では一番時給が高くなってしまったという。
プレッシャー。ひたすらプレッシャー。どこまでもプレッシャー。どういうわけで昇給したか詳細は明らかにされないが、おそらく勤務時間帯が勤務時間帯だけに、その分の加算だと思われる。働く上で時給の高低の優先順位は低いので、低いままでもかまわなかったのだが、上がった分だけ、それなりに会社に応えなくてはいけないだろう。
接客業。ミスは許されない。クレームも許されない。
だから最近怖い。いつ上記が発生するのかと。気をつけていてもいつかそのうち・・・と思うと。
また長く働いた自分、さらなる質の向上は、と常に模索する。以下。
常連のお客様にはシンプルな応対を心がけながら、毎度の利用への感謝を示す。
マージン率の高い商品の増売に効率的な文言は何かと考える。
効果的に伝えるには、と案内の言葉は絶えず変化させる。
サービスに終わりは無い、とはあるホテル関係者の言葉だがまさにその通りだと実感している。もっと気持ちよくお客様に利用していただけたのに・・・後悔はつきまとう。
就活後も自分の居場所はあるのだろうか。今からではまったく不明だが、せっかく培った2年以上の経験で、もっと多くのお客様を応対したいし、もっと多くの貢献を会社にもたらしたい。
小人の自分だから、こうはいっても、失敗ばかりで、まったく向上しないのだけれど。
ショックだ。せっかくずっと続けてきたバイトなのに。でも、そうだ、何かを得るためには何かを失わなければならないこともある。今回は特に、会社を巻き込んでいるので、自分勝手なことはいっさい通じない。
9月に3枚目の契約書が手元に。勤務時間が1時間いつの間にか増えていて、さらに時給も上がっていた。申し分ないくらいあがっていた。能力給が加味され、一律には上がらないので各人違った時給。年功では最長になっていたこともあり、課内では一番時給が高くなってしまったという。
プレッシャー。ひたすらプレッシャー。どこまでもプレッシャー。どういうわけで昇給したか詳細は明らかにされないが、おそらく勤務時間帯が勤務時間帯だけに、その分の加算だと思われる。働く上で時給の高低の優先順位は低いので、低いままでもかまわなかったのだが、上がった分だけ、それなりに会社に応えなくてはいけないだろう。
接客業。ミスは許されない。クレームも許されない。
だから最近怖い。いつ上記が発生するのかと。気をつけていてもいつかそのうち・・・と思うと。
また長く働いた自分、さらなる質の向上は、と常に模索する。以下。
常連のお客様にはシンプルな応対を心がけながら、毎度の利用への感謝を示す。
マージン率の高い商品の増売に効率的な文言は何かと考える。
効果的に伝えるには、と案内の言葉は絶えず変化させる。
サービスに終わりは無い、とはあるホテル関係者の言葉だがまさにその通りだと実感している。もっと気持ちよくお客様に利用していただけたのに・・・後悔はつきまとう。
就活後も自分の居場所はあるのだろうか。今からではまったく不明だが、せっかく培った2年以上の経験で、もっと多くのお客様を応対したいし、もっと多くの貢献を会社にもたらしたい。
小人の自分だから、こうはいっても、失敗ばかりで、まったく向上しないのだけれど。