やっとここまで来た、試験最終日。この日が来るのは永遠に先だと思っていたが意外と早かった。最終日の科目は社会学。一般教養、4単位。
やった内容は多岐にわたるので各講義の主題だけ記してみたいと思う。
近代日本のアグロフードシステム概観。
農業の新しい動き~有機農業運動
農業の新しい動き~農業の産業化を考える。
農村の新しい意味~グリーンツーリズムと農村空間の商品化を考える。
農村地域から考える~農村へのまなざしの変化と農村への移住
流通から考える~流通の近代化から高度化へ
流通から考える~流通の高度化と外食産業の展開
食から考える~戦後の食生活の変化と食をめぐる運動
食から考える~食の安全をめぐって
後期は主に以上のような内容を扱った。
そしてテストでは
農村に対するまなざしの変遷と農村への移住の関係とその意義について
有機農業の制度化に関する問題について
90年代までの成功した外食産業の特徴と90年代以降に外食産業の成長が鈍化した理由について
以上3問の記述問題。それぞれ7つずつキーワードが与えられているし、プリント持込可だったので、難易度はそれほど高くない。が、時間的に各問15行ずつだったのでまったく余裕がなかった。問題は先に授業内で発表されていたから、あらかじめ原稿を作っておけば間に合うのだろう。しかし「1時間も勉強すれば大丈夫」との体験談を耳にしてしまったので、当然原稿なんて書いてくるはずもなく、試験中に一心不乱でシャーペンを走らせた。おかげで、裏に行くとき上下逆で書いてしまい、慌てて4行ほど消しゴムで抹消という苦難を味わった。しかし、ほとんど書けたので、単位は来るだろう。
やった内容は多岐にわたるので各講義の主題だけ記してみたいと思う。
近代日本のアグロフードシステム概観。
農業の新しい動き~有機農業運動
農業の新しい動き~農業の産業化を考える。
農村の新しい意味~グリーンツーリズムと農村空間の商品化を考える。
農村地域から考える~農村へのまなざしの変化と農村への移住
流通から考える~流通の近代化から高度化へ
流通から考える~流通の高度化と外食産業の展開
食から考える~戦後の食生活の変化と食をめぐる運動
食から考える~食の安全をめぐって
後期は主に以上のような内容を扱った。
そしてテストでは
農村に対するまなざしの変遷と農村への移住の関係とその意義について
有機農業の制度化に関する問題について
90年代までの成功した外食産業の特徴と90年代以降に外食産業の成長が鈍化した理由について
以上3問の記述問題。それぞれ7つずつキーワードが与えられているし、プリント持込可だったので、難易度はそれほど高くない。が、時間的に各問15行ずつだったのでまったく余裕がなかった。問題は先に授業内で発表されていたから、あらかじめ原稿を作っておけば間に合うのだろう。しかし「1時間も勉強すれば大丈夫」との体験談を耳にしてしまったので、当然原稿なんて書いてくるはずもなく、試験中に一心不乱でシャーペンを走らせた。おかげで、裏に行くとき上下逆で書いてしまい、慌てて4行ほど消しゴムで抹消という苦難を味わった。しかし、ほとんど書けたので、単位は来るだろう。