旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

郷 隼人

2008-06-08 | 私の本棚
今日の朝日花壇に 日頃気になっていた 郷 隼人(アメリカ)さんの歌が
又 2首選ばれていました。常連の投稿者です。

☆ ふるさとの 水のうまさは 世界一 飲んでみたしや ふるさとの水

☆ <ふるさと>を 多く詠みたる 山頭火 断ち切りがたし 望郷の念

歌からも察せられますが、彼は獄中から 投稿しているのです。
母や 故郷(九州)を思う気持ちを 毎回 切々と歌っています。
歌から察する 彼の人柄は とても罪を犯す人には 思えないのですが。
人間の弱さからきた 犯罪だったのでしょうか。
いろいろ 勝手に思い巡らして 涙してしまいます。
こんな歌も有りました。

☆ 一瞬に 人を殺めし 罪の手と うた詠むペンを 持つ手は同じ

☆ 実名の あいつは死んで あの日より 虚名の〔郷〕が 生きて歌を詠む

私と同じ想いの人は多くいるようです。

今日の花  ノイバラ(バラ科) 花言葉・・素朴な可愛らしさ
            今日の一句  花茨 故郷の路に 似たるかな   蕪村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外 (holy)
2008-06-08 23:21:16
海外で暮らすというだけでもいろいろ大変なことがあるのに、
海外の獄中とは。。。
日本では仮釈放があるけれど、アメリカで終身刑だと本当に最期まで釈放されませんよね。
「国際受刑者移送法」が制定されましたが、
郷さんにも早く適用されるといいですね。
返信する
holyさん (皐月)
2008-06-09 06:52:20
アメリカの刑はシビアですね。ついつい肉親の気持ちを考えてしまいます。
返信する
Unknown (ゆう)
2008-06-09 15:56:28
初めて「私と同じ想いの人は多くいるようです」を拝見しました。写真も鮮明だし、文章も素晴らしい・・・郷隼人初めて聞く名前です。獄中生活との事、何の罪を犯したのかしら?こんな立派な歌を作る人が・・・最近、解らない事ばかりです。何でもご存知の皐月さんに頭が下がります  
返信する
ゆうさん (皐月)
2008-06-09 19:42:36
ほんとに理解に苦しむ事の多い毎日です。
ありえないことの連続で、他人事とは思えなくなりました。
お互い気を付けながら、毎日送りましょうね。
返信する

コメントを投稿