旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

卒業式は

2011-03-17 | 家族


孫の 明後日19日の 小学校卒業式 が中止になりました。

通ってる子の範囲が広いので 全員集合が 無理だったのでしょう。

「何べんも練習したのに ・・」 孫は悲しくて泣いておりました。

「おばあちゃんも 東京大空襲の後だったので、式は勿論、証書も貰え無かったのよ  。」

と話して 一緒に 慰め合いました。

しっかりこの惨事を 心に留めて置いてほしいと思います。

ママは 気分を換えさせようと 好きな本を買い与えていました。

色々な事を 学びとってほしいな~ 私の願いです。

今日の日めくりカレンダー   The happiest moment.   至福のとき。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2011-03-17 11:59:27
お孫さんの小学校卒業式が、挙行されぬことになったとのこと。
子供さん達の、残念な気持ち分かります。
皐月さんは、東京大空襲で卒業式が無く、卒業証書も無しだったのですね。
小さな子供たちも、皆何かと不自由なことを我慢していますね。偉い偉い!
きっといろんなことを、学んでくれていることでしょう。私達大人も、心して過ごさねばと思いました。
返信する
未来があるさ!! (バルちぁん)
2011-03-17 18:01:55
そうですか 悲しいけど、もっと悲しい人たちがいるものね。
悔しいけど、もっと悔しい人たちがいるものね。

大きくなったら、みんなが幸せ、みんなが笑顔の世の中を作ってね!!

おじさんバルちぁんは願ってます。
おっさんバルちぁんは衰退していくけど、これからの孫ちぁんに未来がかかってますものね。
返信する
桜子さま (皐月)
2011-03-17 18:37:38
そのまま上に行く子はいいのですが、
孫は他校に 進むので一寸可哀想です。

自然の力には 勝てないとあらためて知らされました。
この国は 長い間自然との闘いだったのですね。
先人に学び 私達も 前向いて 復活に努力するのみですね。
返信する
バルちゃんさま (皐月)
2011-03-17 18:44:12
私もいろんな時代を経験しました。
大津波は初めてです。
地震・津波・原発 と三重の災害が一度に来ました。
混乱しますよね。この際マイナスな面は復興後に議論して貰って
先ず 前向きにただ前向きに 進みましょう。
子供達にも見せたいですもんね。
返信する
皐月さま (holy)
2011-03-18 21:50:23
お孫さんの卒業式、本当に残念ですね。
皆と別れて他校へ進むのですから、卒業式への思い入れもいっぱいあったでしょうに。

大学の卒業式も中止が相次いでいます。
今日、娘の大学の卒業式は簡素化して挙行することに決まりました。
少人数ですし、都心なので停電もないので大丈夫なのでしょう。
でも、平服で、ということなので楽しみにしていた袴もすべてキャンセルしたそうです。

後になって、「あの年」を忘れることはないでしょうね。

返信する
holyさま (皐月)
2011-03-19 13:20:37
一週間前までは 考えられなかった 出来事がおこりました。
孫も私と同じ経験するなんて・・
孫も後何回か 卒業式を経験するでしょう。けれど。
小学校の卒業式は 親子共に特別の感激があります。
だけに 残念に思いました。
返信する

コメントを投稿