旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

続 思い出のマーニー

2014-07-27 | 私の本棚
岩波少年文庫版を購入し読んでみました。

映画からは、伺い知れなかった物語の流れが、よく分かり、 杏奈がマーニーに、強く惹かれることも、

育ての親との確執の訳も、確り納得いきました。 映画だけでは読めない部分も多かったので。

しめっ地屋敷に越して来た、新しい住人リンぜー家との交流で、アンナは自分の過去を知ることが出来、

それに連れて 育ての親の愛情も、素直に受け入れられる様になりました。

アンナの生みの母は、マーニーの一人娘として育ちましたが、マーニーと同様、親と離れた環境で育ったため?

アンナの養育は マーニーに任せ、再婚相手と新婚旅行途上交通事故で亡くなっていたのです。

無関心・無感動 怒りだけが渦巻いていたアンナ。 静養のため赴いたリトル・オーバートンでの、夏休みが、

彼女を見事に成長させました。リンぜー一家の人達との触れ合いが、アンナの心を氷解していくさまが

この本によりよく理解出来ました。

原作者 ジョーン・G・ロビンソン (1910~1988)(イギリス) は、デザインの仕事から、児童書を書く様になりました。

他に 「すえっこメリーメリー」 「クリスマスってなあに?」 などがあります。

面白かったので 早速 孫娘に送ります。







iPadから送信 皐月

最新の画像もっと見る

コメントを投稿