旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

メイフラワー

2011-06-02 | 植物
赤毛のアン シリーズ を読んでいると 度々 メイフラワーとサンザシの名前が出てきます。

どんな花なのか 気になっていました。アンに言わせると サンザシの無い国に住む人は可哀想 と思う。

とまで言ってますので、どんな花??とますます気になります。



見つけました! ↑ アイルランドから カナダにかけてさくサンザシです。

学名はトレイリング・アービュータス。 ツツジ科 イワナシ属 ほふく性 常緑低木。

白い花をつける 春の花の象徴のようです。


↓ は 日本の 紅花八重サンザシです。こちらは バラ科 落葉低木。



名前は同じでも 全然別物なのですね。 因みにメイフラワーは サンザシのことのようです。

移民船メイフラワー号 を思って付けたようです。 やっと胸の鉛が落ちました。

アンが拘った花は沢山ありますが、特に気に入っていたのです。(モンゴメリーが・・)

誰にも思い入れのある花はありますよね。 

私は 石楠花ですが、この花はサンザシと親類です。

今日の日めくりカレンダー   Look content.    満ち足りて見える。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (桜子)
2011-06-04 21:40:13
アンは、いつも野の花に優しい眼差しを投げかけていましたね。
サンザシ。漢字で書くと、少しイメージが変わった感じがします。
皐月さんの好きな花は石楠花なのですね。
Kyon2さんと私の奈良の自宅の中間の駅から、しばらく山中に入った所に女人高野と呼ばれる、室生寺があります。
このお寺は石楠花が見事です。
一時期さびれかけていたお寺が整備され、石楠花の手入れも十分になり、嬉しく思っています。
返信する
桜子さま (皐月)
2011-06-05 17:33:34
漢字では 山査子 ですね。もう今の人達は読めないかもね。
お花も手を掛けると それに答えてくれますから嬉しくなります。
我が家の石楠花 今年は元気がありません。
水遣り・肥料共に気を使ったのですが・・
花芽も大きくなっていたのに、寒さからかいじけてしまいました。
来年目指して 手入れしましょう。
返信する

コメントを投稿