旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

少年H

2013-08-10 | 映画
あの夏を思い出しました。今年のように やけに熱い夏でした。

映画''少年H''を娘と共に観てきました。戦争を知らない世代に是非見せたくて。

純粋な若者ほど傷つく様をみて、涙がこぼれました。

憲法改正に向かっている今、考えさせる事が多かった。

一部の指導者に、思うようにさせない為にも、映画を親子でみて、語り合ってもらいたい!

そんな気分で、灼熱の街に帰りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行きます。 (りっちゃん)
2013-08-10 22:47:30
今月見たいと思っていた映画は、「少年H」と「風立ちぬ」です。少年Hは今日からロードショーだったんですね。どちらを先に見ようかな・・・
返信する
りっちゃんさま (皐月)
2013-08-11 07:52:12
風立ちぬ は ゼロ戦闘機の作製の物語

少年H は 第二次世界大戦の物語

どちらも観てね。何か感じるはずです。

終戦のエンペラー も観たいと思っています。

満席で、びっくりしました。

今日はゼロ戦闘機作製者の、堀越二郎の生地

藤岡の 歴史館に行ってきます。

堀越二郎の遺品等 展示会開催中です。
返信する
映画化 (Kyon2)
2013-08-11 12:04:14
以前、映像化されたのはTVだったでしょうか?忘れてしまいましたが、
この夏の映画化は良かったと思います。

随分以前に読んだので詳細は忘れてしまいましたが、終戦後、物事の基準が180度変わってしまい、はじめ少年が酷く混乱し苦しんだことを思い出します。

白が黒になり、黒が白になる…。そう簡単には変われません。

DVDになってからかもしれませんが、私も是非見てみたいです。
返信する
kyon2さま (皐月)
2013-08-12 08:59:56
自分の追体験のような所も多々有って、懐かしい映画でした。
少年Hは少女Tでもありました。是非ご覧になって
くださいね。
今の時代が生まれた原点です。大切に平和を守っていきたい気持ちが、さらに強まりました。
そちらの地も、かつて戦場でした。沢山の日本人の血が染みているはずです。
その人達の分迄、有意義に日日送りたいですね。
返信する

コメントを投稿