旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

チェロ ノート

2009-10-03 | 趣味
基礎教本 一頁の練習に入りました。

左手 指の使い方・置き方・音階・・・の練習です。

開放=ド=0・・・ Ⅰ=人差し指=レ・・・3=薬指=ファ・・・4=小指=ソァ
親指は指板の後ろで 1,2,3,4、の指を助けます。

音階を性格に押さえる壷を見つけるのが難しい。
出来たら 4本の指を 同じ間隔で広げて 指板の上に載せ、
少し 離すようにして 元の位置に。 

これが 指の位置(間隔)が、崩れてしまって中々出来ません。

4の指(小指)が寝ているから 立てるようにと 師匠からの指摘です。

今日は D線で練習。A・G・C 線でも 同様の練習です。

左手に注意すると 右手が おろそかになり ・・・中々思うように出来てません。
練習有るのみです。 何時も 帰りは相当 落ち込んでおります。

今日の日めくりカレンダー・・・A drowning man will catch at a straw.・・・溺れる者は 藁をも つかむ。
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習 (七夕)
2009-10-04 10:05:58
バイオリンと違って、チェロの弦は太いので
指が痛くなりますよね。
特に4の指〈小指〉は、立てて弦を押さえるのは大変です。
無理をなさらずがんばって下さい。







返信する
七夕さま (皐月)
2009-10-04 22:49:53
いまだ指の先が 麻痺しています。早く硬くなればと願っていますが。
少しずつ 慣れれば良いと思いながら 通ってます。
応援有難う。
返信する

コメントを投稿