旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

男の品格

2007-11-28 | 私の本棚
先日 武相荘へ 行ったのを機に、白洲次郎の人物をより知りたいと思う様になりました。
たまたま待ち合わせで、入った本屋で眼にしました。
男の品格Ⅱ  白洲次郎名言集  清水将大著  です。

彼は 明治35年生れ 神戸の豪商 白洲商店の次男 として生まれ、
祖父 退蔵(横浜正金銀行頭取)は 神戸女学院(当時は英語寺子屋塾)の基を作り、
父 文平(綿貿易商)は 其処の1期生でした。次郎は 神戸中学卒業後、
イギリスに 8年留学し、其処で 紳士であること を叩き込まれ、 日本に帰りました。

英国人並みの語学・おしゃれ・ジョーク好き・ユーモアのセンス・物つくりの人を愛し・
嘘はつかない・金銭に綺麗・女性に優しい・スポーツマン・・・

こんな人が 実在したんですね。

戦後処理の 講和条約に、吉田茂と 共に参加し 
GHQ草案の 日本国憲法 の 日本語訳者の一人としても、知られています。

妻となった正子(薩摩藩 樺山愛輔伯爵の娘)も、14歳で、アメリカに留学、
飛んでる女性の 代表みたいな 人でした。

最近までは、どちらかというと 次郎は 正子の影になっていましたが、
今 次郎の プリンシプルな 生き方に 憧れる人が 増えているようです。
節操の有る 生きかたは 今 日本人に 一番欠けているのではないか と 思えるのです。

官吏の賄賂・会社のご馳走政策を、最も 軽蔑した人でした。

今 こんな ”歯に絹着せぬ人” が 居たらと思ってしまいます。

有る部分 漱石の ”坊ちゃん” を連想させる 人物でもありますね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品格・・・ (fumi2)
2007-11-29 10:58:21
品格を持ち合わせていない私はこういう人と聞いただけで背筋が伸びる感じです (^_^;)
しかし、ジョーク好き・ユーモアがあるというのは素敵 
返信する
紳士 (Kyon2)
2007-11-29 17:01:16
面白そうですね。読みやすいですか?また感想などお聞かせください。
返信する
fumi2さん (皐月)
2007-11-29 20:54:43
恒産なければ、こんな生活は無理だわ~。
背筋の伸びた、しかも硬くなく素敵な人とお見受けしました。
返信する
kyon2さん (皐月)
2007-11-29 21:01:18
アメリカにもきちんと物申す人でした。
しかも反戦主義でしたから、戦後自分たちの責任を強く感じていた人でした。
講和条約締結後、天皇は退位すべき と進言しておりました。吉田首相にも、引退を勧めていました。
実現はしなかったけど。筋を通す人でしたね。
 軽く読めます。読んでみてください。
返信する
紳士 (holy)
2007-11-30 00:11:16
品格ある紳士。。。めったにいませんね。
(私も品格などないのですが)
特に政治家や官僚の、あきれるほどの品格のなさ!
ちょっとした品格ばやりなのは、このままじゃいけないという危機感だといいですね。。。

返信する
白洲次郎 (BALTAN(バルタン))
2007-11-30 10:49:13
私は「尊敬する人」って書く欄があると迷わず「白洲次郎」と書いてきた。
本当は「祖父母」とか「両親」とか書けばいいのにと思うこともありました。

3年くらい前に「サライ」って本にも特集されましたよね?

憧れの人物です。
返信する
holy さん (皐月)
2007-11-30 18:21:25
権力の有る人には、きちんと物申し、弱い立場の人には、気を使う人だったようです。
誰もが出来ることではありませんね。節操を持った人って素敵ですね。
返信する
バルタンさん (皐月)
2007-11-30 18:25:39
男の見本のような人ですね。
やんちゃでは有るけれど、一本確りした考えを持っています。
バルタンさんの思いはよく分かります。私女ですけど、憧れます。
返信する
品格は無いけれど (A長)
2007-12-08 09:48:48
下品格のかたまりと言えばこの私。
下品格と入力したら下品書くと変換されてしまいました。ん~、自分のブログ読んで妙に納得(^-^)
白州次郎さん、今度読んでみます。
返信する
A長さん (皐月)
2007-12-08 21:20:05
A 長は 誰も真似の出来ない個性を、お持ちだと思っています。
飾らない性格 私は好きですけど。
傍にいる人を、愉しくさせてくださる方です。
此れからも 笑いを沢山くださいね。
返信する

コメントを投稿