旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

薫陶

2011-01-23 | 私の本棚
懐かしい言葉に出会いました。 外山滋比古著  ”空気の教育” の中にありました。

本来 香を焚いて 薫りを染み込ませた 土を形を作にし陶器を作る 意です。

転じて 人徳で人を教育するですが。 染みこませるような教育、私の時代にはありました。

もう旧い言葉になりました。今の時代 こんな呑気な教育は、多くの人は 敬遠でしょうね。

あらためて 空気が 人を育てる視点にたって 考えてもいいのじゃないかなと思いました。

昔はあちこちにそれぞれ個性の有る 空気がありました。 家風・校風・社風・気風・・

私達は それらを おおいに参考にしていました。 我が家の家風は? 今 日本国の気風は??

この本から 反省材料を 沢山いただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿