旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

植物図鑑

2013-05-08 | 私の本棚
孫の本棚から拝借して読みました。

「図書館戦争」の著者 有川浩さんの作品でした。行き倒れた男性と同居を始めたOL。

豊富な植物の知識、料理の手際の良さ、それに躾のよくきいた犬の如くに、

おとなしく、真面目に暮らす青年に次第に惹かれて行く OL。

OLが結婚を考え始めた頃、突如青年は置き手紙を残し家を出てしまう。

青年の苗字も、氏素性も聞き出せなかったOLは、空虚な心で青年と歩いた野や河川の雑草に会いに行く。

そして今迄に彼が作ってくれた山草や雑草の料理に 挑戦し出す。蕗ご飯、野蒜パスタ、アップルミント茶、等々

再び彼がOLの許に戻ったのは2年余りが経っていた。その間彼は、気に染まない生け花の家元の相続を放棄し、

大学の職を得ることに、奔走していたのでした。

自由の身になり、彼女と結婚。造られた豪華な花よりも道端に咲く可憐な花に愛情を持つ彼。

好感持てる青年でした。私もいろいろ食べられる雑草の名と、調理法学びました。

道を歩くと 道端に生えている草に 目が行くようになりました。蕗ご飯早速作ってみようと、と思っています。

読後感 高感度 ★★★★★ でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンウィーク終了しましたね (桜子)
2013-05-09 19:52:51
大変遅くなりましたが皐月さん、お誕生日おめでとうございます。

見事な花の好季節に、誕生されたのですね。

充実したゴールデンウィークを、過ごされましたね。可愛いお孫さんたちとの賑やかな日々も楽しまれたことでしょう。

ご自宅でのお茶うけ作り、見事ですね。本からのアイデアを活用されてお料理もなさろうということ!作られましたら、また画像お見せ下さいね。
返信する
桜子さま (皐月)
2013-05-09 21:46:35
ゴールデンウイーク、桜子さまはいかが御過ごしでしたか?
寒かったり暑かったり忙しいこと、なかなか定まりませんね。
ほんとに自分でもいい季節に生まれたと思います。
親に感謝ですね。
暇に任せて思いつくままつまらぬものを作っております。
変わったことをするのは、意外に楽しいので、やめられません。
次は蕗ご飯に挑戦してみますね。ではまたね。

返信する

コメントを投稿