旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

2008-01-30 | ニュース
地球の温暖化に 注目が集まったこの頃 しきりに気になる事が有ります。
作夏 訪れたイギリスのナショナル・トラストのことです。
ウインダミアの湖水地方・コッツウオルズ地方 の美しさを見るに付け
ナショナルトラストの 偉大さを ジワジワと最近 感じてきました。

トラストは 資本主義の下 工業化・都市化を 阻止し
田園の破壊を防ぐ為 110年前に設立されました。
現在 350万人以上の 国民を会員とし、山・川・海岸線・
歴史的・考古学的建造物・庭園・私園・地方の民家・・とあらゆる重要な記念物を所有し、
尚且つ それらを活かしながら 運営に当たっています。
イギリスは島国です。海岸線の破壊も危惧し 対策を考えています。
今も 所有する(イギリスの6%の面積)土地の 80%は農園です。
ウインダミア湖駅から乗った蒸気機関車も、ボランテァ(会員)によって整備され、運行されていました。
ビアトリクス・ポターは余りにも有名な会員ですが。

国家の意思でなく、国民の発意で出来たこの組織は、素晴らしい組織だと思います。
将来 各国にトラストに倣った組織が出来たら、どんなにか 美しい地球になると思いますが。 

夢でしょうか??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2008-01-31 09:41:40
イギリスいいですね
一度は訪ねてみたい島国です。フランスも行ってみたいし・・・まだまだ夢のようです
早く父が何とかならない限りは無理です
近くのグァム・ハワイ・台湾・韓国・香港ぐらいです
ニュージーランドへ行けたのは、7年前で父も元気の時でした
事故さえしなければ、それこそ皐月さんと同じで旅行もできたのに・・・悔やんでも悔やみきれません
そのために、55歳で退職したのに・・・もう、なるようにしかならないと諦めかけいる今日この頃です
また、海外のお話聞かせてください
楽しみにしています
返信する
イギリス (fumi2)
2008-01-31 11:02:41
 イギリス=国民がしっかりとした意思(頑固)を持った国という印象です。
歴史を重んじる(品がある)、霧のイメージか暗い、パンクロック(先駆け)など過激な一面もあり、両極端な国だと思ったこともありました。
だけども、環境に関してこのように実行されている事は見習って行きたいものです。
返信する
ゆうさん (皐月)
2008-01-31 20:09:45
イギリス行けたら 良いですね。
一寸ニュージーランドも 田園が広広していて のんびりした所は似てるかな。
海外旅行ともなると 何時でも行けそうで 行けないのよね。
自分の健康だけでなく、家族の健康も良く無いとね。
長く 家を 空けられませんものね。
返信する
fumi2さん (皐月)
2008-01-31 20:13:43
あなたのご指摘 当たっていますよ。全て国民性の中にあります。
だから 流されず 確り 自分の頭で考える事が出来るんでしょうね。
文化の高さを 感じますね。
返信する

コメントを投稿