旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

エスペラント語

2006-05-25 | ニュース
ペパーミントです。

今朝の新聞で懐かしい語を見ました。 ”エスペラント” です。
私は高校生の時に、エスペラント語に出会いました。物理のI先生が、エスペランチストで、部を立ち上げました。 そこに席を置き、卒後も何年か独学してました。
エスペラント語は人造語です。1887年 ポーランドのユダヤ系の医師 
ザメンホフ氏 が、国際語を目指し考案しました。世界共通語を使い、
世界の平和を!! との思いからでした。今英語が 世界共通語になっていますが、
エスペラントの精神は英語に勝るものがあると思います。
母音が5個で、日本語に発音も近いし、学び易いです。
今年、日本に紹介されて100年になります。この文を読んでくれて Dankon


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syadadesukedo)
2006-05-25 21:51:32


何も 話せないけど 言葉には 関心があります。

 エスペラント 話す人

 一度も お目にかかりません。今度ね!



 隣国の言葉も 漢字にすれば

 安寧 とか感謝 カムサハム二ダ、、

 私の名前は ウルドウ語からです。

 アンテナ ソフア アベレージなどは アラビアから、

 アベレージなどは 貿易の際の損傷について負担の割合から、

 先日 キリストは 何語話した?

 アラム語 シリア地方の言葉らしい。

 

 あいうえおという母音

 関わってる子供の母語では

 あえいおう、、

 というわけで 毎回 苦労している~~
返信する
国際的ね。 (happy-tana)
2006-05-26 18:38:29
貴女のお仕事はなんて国際的な事。いろいろな国の方と触れ合えて、素晴らしいですね。

楽しみながら、苦労してね?なんか変な日本語!
返信する

コメントを投稿