旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

元旦 コンサート

2009-01-02 | 生活
    

2000人 収容の 群馬音楽センターが 満員でした。
市長の 挨拶に始まって 2時間 ドップリと ヨハン・シュトラウスの
世界に浸かってきました。

指揮者・・工藤 俊幸(群馬交響楽団指揮者)
管弦楽・・群馬交響楽団

演奏曲目は 11曲

☆ (ヨハン・シュトラウスⅡ世) 6曲
喜歌劇・「こうもり」序曲- ポルカ・「雷鳴と稲妻」- ワルツ・「南国のバラ」- アンネン ポルカOp117-
ワルツ・[Du und Du]親しい仲- トリッチ・トラッチ・ポルカ Op.214- ・・

☆ 二世の父 (ヨハンシュトラウスⅠ世) 1曲 祝典カドリーユ Op.130

☆ 二世の兄 (ヨーゼフ・シュトラウス) 1曲 ポルカ・「おしゃべりな可愛い口」

☆ 二世の弟 (エドゥアルド・シュトラウス) 1曲 「カルメンカドリーユ」Op.134・・
この弟は他の兄弟に比べて 作曲の才に劣っていたので、早早と 指揮者に転向したそうです。

☆ 一世の友人 (ヨーゼフ・ランナー)・同じ楽団員で 後一世と共に 楽団創立・
後に 一世も 自分の楽団創生・・の仲・  1曲 「シェーンブルンの人々」

☆ 二世と兄ヨーゼフと合作   1曲 「ピッツィカート・ポルカ」・・
この曲は二世が鬱に陥った時兄が心配し 気づかって、出来た曲だそうです。
仲の良い兄弟であったことが分かりました。  

帰途 市役所の展望台(24F)にあがり 群馬三山に囲まれた盆地前橋市・高崎市を観望して帰りました。
風の為 空気は澄み上り 山も町も くっきり見えました。

帰りの足休めに入った所でみた 巨大なパフェです。値段は2000円です。
     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (A長)
2009-01-02 23:54:27
新年から早速活動開始の皐月さん、パワフルですね(^。^)
巨大パフェは全部お召し上がりになったのでしょうか?
返信する
元旦コンサート (ゆう)
2009-01-03 08:15:20
癒された事でしょう?生バンはいいですよね・・・
私も、好きなので行こうと思っていましたが元旦なので止めました。
219曲も入っているCDもSJより買い求め聞いています
今、盛んにBSでコマーシャルを流しています
返信する
明けましておめでとうございます (レイナ)
2009-01-03 22:07:44
昨年中は大変お世話になりました。
今年も宜しく願い致します。

コンサートですか。年初めにとても素敵な行動ですね~!
幸先いい事がありそうな感じがします。

パフェ美味しそうですね・・・!
食べてみたいです(笑
返信する
A長 さま (皐月)
2009-01-04 07:22:40
今年も楽しく通わせてもらいます。宜しくね。
いつもパワフルは A長さんですよ。
全国飛び回ってのお仕事を軽々とこなしていらっしゃいます。力をいただいているのは私のほうです。
お体にお気をつけて 頑張ってください。
返信する
ゆうさん (皐月)
2009-01-04 07:24:56
ゆうさんも音楽お詳しいですね。
私は最近の音楽はまるで駄目、クラシックも極小範囲です。
好きなことは確かなのですが。
返信する
レイナさん (皐月)
2009-01-04 07:30:16
お風邪のほうは少しは良くなられました?
生姜糖は生姜湯の変換間違いでした。ご免なさい。
パフェは 隣のテーブルの若い女の子3人での注文でした。
私は断って写真だけ撮らせてもらって帰りました。
3~4人以上でないと無理でしょう。
勿論小さなサイズで食べましたよ。お大事に。
返信する

コメントを投稿