旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

数独

2006-03-14 | 趣味
私 一時 ”数独” に はまっていたことがあります。 
今でも 始めると 時を忘れて のめり込むので、意識的に 
遠ざかっているのですが。
この 3月11日に、数独の 「第1回世界選手権」 がありました。
同好の士が いたんですね。  嬉しくなりました。
於イタリア・ルッカ・・・22ヵ国・・・85人参加でした。
優勝は  チェコ・・女性(39歳)  日本人は、4位(男性51歳)、と 
6位(男性28歳)に入賞でした。入賞者を見ても わかるとおり 
年齢は 関係なく、楽しめるゲームです。
9×9 のマスに (1)~(9) の数字を埋めていくゲームです。単純で、
何時でも、何処でも、一人で、出来ます。この ”一人で” と言うのが、
また良いですね。  誰かに 勝つ でなく、自分との 戦い です。
始めると 頭が空っぽになって、数字 だけ。 
よけいな事は 頭から消えます。 夜長の季節に、最高です。

又始めようかな 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロスワード (だいごじら)
2006-03-14 08:26:39
息子がクロスワードパズルに目覚めたようです。最近のドリルなどでは平仮名カタカナの練習でクロスワードパズルが使われています。興味を引くようにこんな問題も作られているんですね。いかんせん小学1年、単語を知らない、いやそれ以前に問題の漢字が読めない。なのでもっとやりたいと言われても、市販のモノはまったく使えません。でも数字なら1年生でも可能\かも。やらせてみます。
返信する
驚き! (なな)
2006-03-14 21:06:00
愛好者がいるんですね

うちの主人(76歳)数独とカラオケが大好き

です。この二つ何か関係ある??
返信する
お二方へ (happy-tana)
2006-03-14 22:54:14
>だいごじらさんへ  数字が頭の中を雲霞の如く飛び交いますよ。 



>ななさんへ  お立ち寄りいただいて有難う。何故か数独好きなんですよね。 カラオケも好きですよ。共通項は 解かりません。無いんじゃない。
返信する

コメントを投稿