旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

故郷の偉人

2012-07-28 | 生活

久しぶりのジムです。

同じ汗でも こちらの汗は、気分爽快。 運動したあとのシャワーは また 黄金です。

 

神保原の駅で  ”故郷の偉人西崎キク ” の 看板発見。   

彼女は郷土の偉人として 掲示されています。    今まで見落としていました。

早速  iPadで 検索してみました。 NHKの朝ドラ  「雲のじゅうたん」のモデルだったんですね。

自動車の免許でさえ珍しい戦前に、航空免許を取りました。

戦中戦後の 満州でのご苦労の後に、引き揚げ、K町の開拓地に入り、教員を務めながら

 生涯を終えました。あの時代に 女性が自在に活躍していたなんて驚きです。

西崎キクさんを思えば今の時代  できないことはない と思わせられます。

今日の日めくりカレンダー    Walls have ears.    壁に耳あり障子に目あり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いの一言 (バルちぁん)
2012-07-30 11:29:21
できないことはないと思われますが、たぶん私には耐えられない、ご苦労があったに違いない。

私は、その苦労に耐えられません。
返信する
バルちゃんさま (皐月)
2012-08-01 20:31:11
現代人は 忍耐 苦労に対するエネルギーは昔の人にはとても叶わないわね。
返信する

コメントを投稿