旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

七七日忌( しちしち にち き )

2007-04-28 | モブログ
宝珠寺 本堂

97歳で昇天した、叔母(母の妹)の喪明け供養がありました。
この日を以って あの世に生まれ変わります。

菩提寺は 小仏峠の山裾に有る宝珠寺です。この寺は 15世紀に臨済宗・南禅寺派が此処に築いたものです。こじんまりした質素な佇まいのお寺でしたが、天然記念物の カゴの木 があり、ちょいと有名です。

               カゴの木

カゴの木は・・カゴ・クス科で 常緑広葉樹 木肌が剥がれ鹿の子の柄に似ているので(鹿子ノ木)=カゴの木  だそうです。

途中の小仏峠街道筋の新緑が見事でした。

 小仏街道

 小仏川(浅川) 

甲州街道を西に向かって行く途中、多摩御陵(大正天皇墓)の案内がありましたので、寄り道しました。今は武蔵野御陵(昭和天皇墓)もここにあります。
やはり緑が圧巻でした。

 御陵入口石橋

 甲州街道公孫樹並樹

 御陵・欅並樹

峠の先に 景信山があります。 登山者の姿も見えました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月日のたつのは早いですね。 (ひまわり)
2007-04-29 02:26:55
叔母様も素晴らしいところに行ってしまわれましたね。
カゴの木のこと初めて知りました。
珍しい木なのでしょうね。
甲州街道のイチョウ並木に次男が学生の頃に
何度か通ったことが思い出されました。
返信する
ひまわりさん (皐月)
2007-04-29 08:28:24
何時もコメント有難う御座います。そろそろ連休で道が混んでくるでしょうね。 五月は屋外が気持ちいい季節。連休明けたら緑を見に出掛けたいです。
返信する

コメントを投稿