旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

精進料理 (三光院)

2008-05-09 | モブログ
山門を入ると 禅尼が彫り上げた 石仏たちが出迎えてくれました

室町時代から 受け継がれてきた 尼寺料理です。
料理の主役は お寺の裏庭の 畑で育った 野菜たちです。
今日は 一汁・六菜コースにしました。
五味と共に 全体を食べ終えた時の 旨味と 清らかな爽やかさを 感じました。

  
お煮しめ (大和芋・高野豆腐・牛蒡・南瓜 味付け=胡麻と酢醤油)

  
和え物 (筍 白味噌)

  
ごまおかべ(胡麻豆腐)

  
揚げ物 (あげなす 芥子味噌)

  
吸い物 (こぶ)

  
わん (粟入り生麩 山椒)

  
天麩羅(こんにゃく)

最後は おばん(筍ご飯)  すすぎ茶(緑茶) で終わりました。

贅を慎み 無駄なく バランスが取れ 季節を感じた料理でした。
このゆったりした時間は 久し振りに体感しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慎み (桜子)
2008-05-10 14:03:18
栄養面や分量で、きちんと考えられたお食事といえますね。すべていただいてこそ、食材や作り手への感謝の念が伝わります。食べきれない分量の時、とても申し訳ない気分になってしまいます。皐月さんは良きお食事の場をたくさんご存知ですね。

お孫さんの読書好き、これまた微笑ましい限りです。しっかり体を動かした後は、静に本に向かわれるのですね。動と静のバランスを上手にとっておられるご様子が、伝わってきます。
    
返信する
桜子さん (皐月)
2008-05-10 20:30:28
久し振りに京都を偲ぶお料理いただきました。
心身共に健康である為に 食は大切ですね。
幼い子にも きちんとした食事を 与えている娘夫婦に 感謝しています。
返信する

コメントを投稿