旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

燃え尽き症候群

2009-04-27 | 健康
最近 報道で介護者の自死事件が 目立ちます。

清水由貴子さんも、同じような環境下にあり お気の毒な結果になりました。

きっと絶え間のない、慢性的な ストレスに、心の余裕をなくしたのでしょうね。

介護保険が始まって9年になりますが、介護者の 心の介護には 力になれないのでしょうか?

悩みを吐き出せる所が、あったら と思うと、残念です。

私も若い頃 バーンアウト・シンドローム を経験しました。
私の場合は 自分の目標に ストイックになり過ぎたまでですが。
それからは随分と、いい加減に 楽な生きかたに 変更してきたように思います。

我慢しない・心を楽にする・幸せは一つじゃない・・と考えてる今の私です。

今日の日めくりカレンダー they're all dressed formally .  全員が正装している。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通に生活したい (BALTAN(バルタン))
2009-04-28 06:33:30
最近ざわめいている「盗難」「モラル」「いやがらせ」・・・

中学生じゃなく60~70代の大人というより初老かな?

子ども達に注意をしなくてはいけない大人(老人)がゴミをする。
煙草を捨てる、暴言を吐く、「つば・たん」を道路に平気で吐く。

それも子供達の前で・・・・
返信する
バーンアウト症候群 (.ゆう)
2009-04-28 08:30:38
清水由貴子さん・・・本当にお気の毒でした

現在、父親が老健施設でお世話になっていますが時々バーンアウト症候群になります
うつ状態に・・・
施設にお世話になっていてもなるのだから、自宅で面倒見るとなると毎日が戦いですものね
お察しいたします
返信する
まじめな方ほど・・・ (fumi2)
2009-04-28 16:08:40
ほんとに心が痛みます。 
まじめで使命感を持った方ほど追い詰められたりしますね。
弱音を吐くのも恥ではないです。
同じ境遇にある方の話せる場所をもうけている会があるとTVでやっていました。
自分がそういった境遇になる前に、いろんな事を調べておく(情報を入れておく)のも良いのかも。
返信する
バルタンさん (皐月)
2009-04-28 21:14:30
酷い人たちが居るのですね。 考えられません。
返信する
ゆうさん (皐月)
2009-04-28 21:16:33
ゆうさんも お気をつけくださいね。
我慢しないで、辛い時は周りの人に伝えてね。
自分だけで頑張りすぎないでね。
返信する
fumi2さん (皐月)
2009-04-28 21:23:36
真面目・几帳面な人が 危ないですね。
適当・好い加減も 時には必要ですね。
兎に角自分だけで解決しようとするのは危険だって事が判りました。
被介護者の年齢になってる私が 言うのもなんですが。
返信する

コメントを投稿