旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

娘が語る 詩人・吉野弘

2016-03-06 | 趣味






詩人 吉野弘さんの御長女 久保田菜々子さんの講演に出掛けました。

戦中に、青春時代であった 吉野さんは 敗戦のお陰で入営を危うく免れた。が、その後に患った結核で療養生活に。厳しい時代を生きたから、生あるものに優しい眼差しを注ぎ詠ったのだな~!

私の好きな詩
・・・・ お父さんが お前にあげたいものは
健康と 自分を愛する心だ。

ひとが ひとでなくなるのは 自分を愛することをやめるときだ。

自分を愛することをやめるとき ひとは 他人を愛することをやめ 世界を見失ってしまう。

自分があるとき 他人があり 世界がある。

・・・・・(奈々子に より)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会 (holy)
2016-03-07 14:44:30
先日はご一緒でき嬉しかったです♪
いつもお変わりなくお元気でポジティブで、こちらが励まされます。
心温まるいいお話でしたね。
いつか、お店のほうへもご一緒くださいませ。
返信する
holyさま (happy-tana)
2016-03-07 19:00:53
一人かと思っていましたので、ホッといたしました。ありがとうございました。
またお店の方にも、お伺いしたいですね。その節は宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿