旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

これって納得できない!

2016-01-29 | 生活
毎日寒い日が続きます。体の寒さは耐えられますが、心の寒さはこたえます。

昨日、役場の名義で書類が届きました。「役場のミスで固定資産税額を間違えていました。
よって・・・、10年間の誤差金を返金します。???


なんじゃい? 今流行りの詐欺かいな?!と、思いながらも、 よくよく見ると、電話番号はあってるし?

10年間? これは無いでしょう。法令に基づいて・・・
とありますが、此処に35年以上居住し、払い続けてきたのですよ!
役場のミスであるのに、なんたる言い草!絶対許せない!

暫く振りに怒りが込み上げてきましたよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤り (桜子)
2016-01-30 23:46:03
今はやりの詐欺ではなかったのですね。ヤレヤレと言いますより10年もの長き年月の誤り、腹立たしく思われるのも当然ですね。

寒いですね。お体大切になさって下さいね。
返信する
Re:誤り (happy-tana)
2016-02-01 15:11:40
そうなのよ!固定資産税は40年位払っています!
それなのに、10年間だけしか戻さないとは、腹立ちます!
しかも、間違えたのはあちらですからね。すみませんの一言で済ませて欲しくありません。
今の所あちらからの返事待ちです。次第によっては!なんて考えてしまいますね。
狭山市でも、同じような問題がありました。こちらを参考にして考えたいと思っています。
嫌な話をお聞かせしてごめんなさいね。お元気で!
返信する
災難 (Kyon2)
2016-02-05 10:23:43
災難と一言では言えませんね。憤りお察しします。
どんな謝罪をするでしょう。

基本的に間違えを認めないのが役人だと思っています。
「こちらのミスです」と認めてしまえば言質を取られるとでも思っているのでしょう。
一旦言い放ったことは引かない…。
私も少し前ヒドイ目にあいました。 戦うより前に進むことを選びましたが、許せない気持ちはずっと残ると思います。
ごめんなさい、愚痴りました。(*_*;
返信する
kyon2さま (happy-tana)
2016-02-05 15:49:25
お久し振りね。何時もブログからお元気なご様子を伺っております。

全く腹たちますよ!まだ何にも言ってきません。早速銀行に行き自動引き落としを解約いたしました。今の所これ位しかできませんものね。

埼玉県の新座市にも、同様のミスがありました。売却しようとして測量士が入り見つけたようです。役所はは10年と言っていたのを、裁判で20年にして解決しています。即 娘がネットで調べました。
又先日は、東京都が同様にミスって、27年間分全額返すと言っているのを、紙上でみました。
なんか信頼出来なくなりそうです。固定資産税なんて個人でチェックしていませんよね。
誰にも誤りはあります。が、気付いたら全額返すべきですよね。その気持ちが無いのが、納得いかないのです。
長々とごめんね!久しぶりに怒りました。
返信する

コメントを投稿