Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

天国に行ったら。。。

2011年01月29日 | がんばれっ!
 天国に行ったら。。。




私は骨太なので
外見上、丈夫に見える。

いや、実際丈夫なのだけれど
体力的限界、というのがあるとすれば
それを超えたのであろう、

とぉとぉ、倒れた。



倒れた、と大げさに言ったが
救急車で運ばれる、というような大げさなものではなく

ipodや携帯電話でいうと電池切れました、というサインが出る状態。
床に倒れこんだ自分は
本来の姿よりもうんと小さな、小さな、おばあさんになったように感じる状態。


エネルギー状態が見られるKYOKOさん的に言えば

”大根の桂剥きをしたような、ひょろひょろの皮の状態。”だそうだ。









ここのところの活動は次ブログでご紹介するけれど
週末も講演会などが続き
香港だ、台湾だ、広州だ、北京だ、と中国各地から
取材が押し寄せ、
それはもちろん、中国だけではなく、日本のさまざまなメディアからも。


エネルギー出し切ってかすかすになるのも、仕方ないかな、と。


こんな私の活動を

”女とは思わない。”

なんていう暴言をあびせてきた人もいるけれど

この”桂剥き状態”である私の姿を見たことのある


ナガノ先生だとか
タロットのアカリ先生だとかは


先日私もブログタイトルにした
"命を使っているなぁ”という日々であることが
わかってくださっている方々だと、思う。


毎日のようにテレビに出てくる<嵐>の皆さんとか
国会で答弁した後、スイスに飛んで演説するなんてことができる政治家の先生とかって

どれくらい体力あるんだろう



今回、エネルギーが限りなく底に近くなった
桂剥き状態になった症状のひとつに

”天国に行ったら。。。”

などという、普段考えないことを思って
涙がポロポロ出てくることだ。










天国に行ったら

今までいっぱいいっぱい飼っていた犬や猫たちに、会いたい。

最愛のちゃーちゃん(犬)に会いたい。


もちろん、母にも会いたいが

今まで会ったことのない、

梅屋庄吉やトクにも会ってみたい。

彼らは何と言うだろう。

(一切口外シテハナラズという遺言を守らなくて
ごめんなさい、と私は庄吉さんに言うだろう。)

やっぱり、庄吉さんはカッコイイのだろうか。

トクさんや宋慶齢さんは
天国で楽しくティータイムなんて過ごしているのだろうか。



ついでに(
孫文先生にも会ってみたい。

その時私はつたない中国語で<はじめまして>と言うのだろうか?

やっぱり私も孫文先生の熱弁に魅了されてしまうのだろうか?


私が天国に行ったら、

息子くらいは今の私のように、<天国に行ったら会いたい>と

思ってくれるだろうか。


そんなことを考えたり、する。



と同時に


今生きているのに会えない人のことを、思ったりもする。












本当はこの週末にもやり始めなければならない
長崎新聞の18回にもわたる連載を書き始めなければならないのに
資料を目の前に積んだまま、頭がぼーっとして
とても新聞記事を書くなんて、出来ない。(泣)



パソコンのKEYを打つのも
力が足りないような気がしながら、
なんとなくブログを書いている、

桂剥き状態の、私。














EFiL.net オフィシャルブロガー



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは・・・。 (麦茶)
2011-01-29 16:31:14
ブログを拝読しながら、ず~っと気になっておりましたよ。
メールなんてしないほうがいいのかな?
なんて思ってしまうほど、ご多忙のご様子。

まずはお風呂にお入りください。
大好きでしょ?
あ、もう、とっくに入った?
失礼しました。

”天国に行ったら・・・”なんて
そんなこと考えるほど気弱になっているなんて
叱りたいところだけど、
それは元気になってからね。

大丈夫。
ご無沙汰続きの私もほんとうは、
happy-sanが天国に行くまでもなく
会いたいと思っているんだから。
返信する
ミントの香りを… (美和)
2011-01-30 12:47:26
なかなか会えないけれど、いつも心配しながら応援しています。
 
先日もお忙しいのに留守電ありがとう

私も涙がポロポロこぼれてやまない時があります。そんな時、お湯を張ったボールに数滴ミントのアロマオイルを垂らし、タオルを頭にかぶせ顔を近づけ、何も考えずに深呼吸しています。

脳を取り換えた感じがしてスッキリしますよ
返信する
Unknown (永野寿子)
2011-01-30 22:22:07
happy-san

貴女の今の状況、手に取るようにわかります。
そして心の中も・・・

>一切口外シテハナラズという遺言を守らなくて
>ごめんなさい、と私は庄吉さんに言うだろう。

梅屋庄吉さんの遺言はそうですが、トクさんは、貴女がひも解いていくだろうって予言していたと聞いています。

きっと今、貴女がやっていることは、貴女の使命だと思います。

しかし、ここのところの貴女の忙しさは、いつかこういう精神的な状況になるのではないかと心配していました。

貴女のことだから、きっとまた元気に頑張ろうっていう気持ちになれるはず。。。

でも少しだけ休んでみてくださいな。

私はいつでも飛んでいきますから、いつでも連絡ください。


返信する
愛してるわん (麦茶さま♪)
2011-01-31 11:44:13
麦茶様


コメントありがとうございます。

なんだか嬉しくてまた涙がぽろぽろ。。。

愛してるわん




happy-san
返信する
ありがとう (美和ちゃん☆)
2011-01-31 11:45:46
みわちゃん


コメントありがとう。

そうよね。美和ちゃんもいろいろ乗り越えて
がんばっているものね。

愛してるわ


ありがとう。



happy-san
返信する
ありがとうございます (永野先生♪)
2011-01-31 11:48:29
永野先生


土曜日、牛のように眠って少し回復しました。

今度昨夜はまた夜全然眠れなくなって
やはりちょっと疲れているんでしょうか。。

先生のように
器の大きな女性になるべく
精進いたします!
どうぞ支えてくださいね。よろしくお願いいたします。



happy-san
返信する