Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

料亭 濱田屋 デビュー

2011年01月26日 | 美味しいもの
料亭 濱田屋 デビュー



日本橋人形町にある料亭 濱田屋。

大正元年創業の東京を代表する料亭。


こちらとは創業当時から代々のお付合いをさせていただいている。

が、

私がここでお食事をいただくのは今回初めて。


というわけで濱田屋 デビューで、ある。


毎年、和洋の料理業界の老舗の新年会はここ
濱田屋で行われているのは知っていたが

やはりここは老舗の旦那衆が集まる会。

母も呼ばれたことはなかった。

が、なぜか今年は父から

”おまえも出なさい。”

ということで、濱田屋でも珍しいといわれましたが

”親子参加”ということに。



濱田屋の三田社長様のご挨拶。









おじ様方に囲まれながらいただいたお料理をご紹介。



お正月らしい前菜



白味噌仕立ての椀盛




鮪、ひらめ、さよりのお造り




ずわい蟹やよもぎ麩の煮物




たらの芽や蕗の薹 まこがれいのうす衣揚げ





お食事





水菓子とおしるこ






料亭なので

お正月らしいきれいな着物を着た

”きれいどころ”がお酌をしたり、
殿方の間に入って、会話を盛り上げたりする。


そして、

粋な三味線にあわせて、踊りも。。。










濱田屋の女将と若女将。
とても素敵なお二人と写真を。。。





なかなか体験出来ない料亭でのひと時。


昔は女性のお客なんていなかったのだろうなぁ。。。



なんとなく、
料亭にはやはり、大物政治家とか、歌舞伎俳優とかが、
似合う気がする。



会に出席していた政治家の方も

"料亭文化を守りたいと思っていますが
昔のようにはなかなか行きませんで。。。。”


とお話されていた。



東京日本橋人形町 料亭 濱田屋さんに
初めてお邪魔した、話。





EFiL.net オフィシャルブロガー



最新の画像もっと見る