おぐち自給農園、2反百姓の日記

-都市の貧困と農村の貧しさをつなぐ、「生き方」としての有機農業を目指して-

8月2日作業メモ。

2012年08月02日 23時22分13秒 | 
 本当に暑い日が毎日毎日続きます。朝晩は蒸し暑くないのですが、連日37℃超えの猛暑です。朝から夕方までずっと外に出て作業をしているのは僕ぐらい。少し作業をしては、手を休め、の繰り返しです。

 午前中はラッキョウの植え付けとジャガイモの収穫(続き)です。

 昨年は植えつけなかったラッキョウですが、保存しておいたものを選別し、切った溝に10cm間隔で置いていきます。

           

      

 ジャガイモも草があり、万農鍬が入らないので、スコップで掘っています。ちょっと作業に飽きてしまい、1列残し、明日に持ち越しです。右が掘り終えたところ、左は草に覆われた堀り残しです。

       

 ただ、無肥料の畑でこの場所のメークインはよくとれたと思います。畑でも場所によって様子が違い、こういうのをきちんと観察して、次に何つくろうか、休ませようか判断しなければいけませんね。

 午後は配送が2件あったので、収穫です。

      

      

 エンサイ、春菊、みず菜、オカノリ、モロヘイヤ、ラディッシュ、ズッキー二、ナス、インゲン、枝豆など、ようやく夏野菜も徐々に採れ始めました。枝豆は虫にくわれず、好調です。

 キュウリやゴーヤはまだ時間がかかりそうです。

 今の時期は、おいしいジャガイモがあるというのがうれしいですね。

 ズッキー二も成長著しい。直まきからよく育ってくれました。

      

 何か動物が入っているようです。この足跡。モグラやねずみ以外に何か獣でしょうか。

            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿