おぐち自給農園、2反百姓の日記

-都市の貧困と農村の貧しさをつなぐ、「生き方」としての有機農業を目指して-

野菜の片付けと根っこの強さ。

2011年04月01日 18時11分32秒 | 
 今年は久々に花粉症が続いていて、畑に出ていても、マスクをし、メガネ、ニット帽をかぶり、ただの怪しい人です。収穫しきれなかった大根や冬の葉物を片付けました。タアサイなどは菜の花も収穫できますが、畑の余裕がないので、根っこから引っこ抜きました。

 

 じっくり観察することはなかったですが、左がタアサイ、右が高菜の根っこです。こんなに細かい根を張り、長く深く伸びていました。収穫していた時と全然違います。寒い、雪の下でもこうやって生き延びていたんですね。抜くのも一苦労なはずです。

 種も色々買いました。種を見ているときは楽しいですね。直売所2軒、ホームセンターもまわり、色々と物色しましたが、お店ごと置いている種のメーカーや種類が違うんです。だから楽しい。ズッキーニやチンゲン菜、春大根、春菊など。残りはほとんどインターネットで買ってしまいました。。。ネットで検索してても楽しいです。いつも通り、野口種苗自然農法国際研究開発センターで購入。

 昨年購入した種も使いますが、夏までの種はほとんど揃えました。種が届くのが楽しみです。明日は、ニラをプランターに、レタス類をトレイに蒔きます。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿