せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

昨日はラフマニノフの初練習

2021年12月13日 | チェロ
 そういうわけで昨日はラフマニノフの交響曲第2番、初練習。オーケストラのメンバーのうち半分くらいが「知らない」と言う曲だ。僕も今回初めてCD聴いた。まだ2回か3回しか聴いてない。
 1楽章だけでも20分はかかるというのに、昨日は1と2楽章。てっきり1楽章だけだと思っていたので直前にあせる。あせってもしょうがない。
 案の定というか、全部やれるはずがない、ポイントになるところをごくわずかしか練習できなかった。ポイントには、通してやる、と言うのもあり、だいぶ目をつぶってもらって流れというかテンポというか、もちろん通してなんかできないのだが、弾けないまま流れを感じることができた。
 何カ所も美しいメロディーを弾くところがあり、難しいところはずいぶん金管と同じだったりして、たのしく、合奏は良いなあ。
 来週は3,4だと言う、冗談ではない。せめて音源聴かないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。