せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

もうレシピ本はいらない 稲垣えみ子

2024年01月11日 | 
 稲垣えみ子は月の電気代が1000円以下で生活しているらしい。冷蔵庫は捨てたそうだ。この本は土井善晴の一汁一菜みたいな、ごはんと味噌汁、干し野菜とぬか漬けさえあれば食生活は大丈夫!と言う本。本当にそう思える。
 僕は、ぬか漬けはじつは何度も挫折しているのだが、やっぱりまた挑戦してみようかな?


 こんなのもあった。→

5アンペア生活をやってみた岩波ジュニア新書 斎藤健一郎 - せろふえ

すごくおもしろかったし、とても良かった。「新聞記者の著者が、東日本大震災をきっかけに始めた、電気に頼らない暮らしをつづる。」と図書館の紹介なのだが、ほんとうに無...

goo blog

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamanoboru_1951)
2024-01-11 10:08:11
一汁一菜
5アンペア生活

禅的求道生活は遠い彼方の憧れるスタイルですね。
ボクは真逆で懶惰なる生活です。

煩悩熾盛

幼い頃はまさに一汁一菜で5アンペア生活でした。

近い将来また再来するか?
返信する
「幼い頃は … (せろふえ)
2024-01-12 06:17:10
yamanoboru_1951さん、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

「幼い頃は
 たしかにそうかも。あまり貧しかった記憶はないのですがね。(豊かだったわけではもちろんありません。)
 車なんて捨てちまって自転車で暮らしたい気はします。でもそれはむしろ都会ならではのことかもしれず…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。