せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

玄玄碁経のようだ

2021年01月13日 | 囲碁
 囲碁はあいかわらず囲碁クエスト9路ばかり打っている。本当にすごいことだと思うのだが、ランクの上の人にはなかなか勝てず、下の者には相当の確率で勝てる。囲碁ってほんとうに実力ね。
 めずらしく上のランクに勝ったのがうれしかった。

 押さえたところ。なんとか上辺の黒を取らないと勝てそうもない。さがっても負けそうなので右下の切りをみて押さえ込んだ。いやほんとのこと書くと、切りがあるから右の黒取れない?だめ?くらいな感じ。
 うまくいって、これで黒が取れた。黒は右下の白を取ってからでないと右上をあてられない。結局右上の白は4手ー黒は3手で1手勝ちになった。
 できあがり図が玄玄碁経の二将突囲みたいじゃない?

これが問題で



(ちょっと間を開けて)










 ま、全然読めてるわけじゃなく、なんとなく打っていてうまくいっただけで、全然実力ではない。でもともかくうれしかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。