せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

年末だなあ

2023年12月08日 | 日記

 演奏会に来てくれた同僚に、あんただけ落ち着きがなかったと言われた。(^^;)前に来てくれたときも同じことを言われた。もう年寄りなので図々しくなっていて、舞台に出ても菅の様子をうかがったり、チェロの足がやっぱり長すぎるとか短すぎるとか調整したり、譜面台をちょっと動かしたり、時には隣に話しかけてるからなあ、と思ったが、演奏中もだという。どういうこと?どうやら演奏も無駄な動きが多いのかもしれないなあ。

 昨日は楽器を出したがろくに練習してない。ふと見ると駒が傾いていて調整した。寒くて楽器が縮み、弦が緩んでしまい締め直したときに傾いたのだろう。気をつけないと。


 膝蓋骨の骨折をしていた叔母が墓参りと母(本人の姉)の面会に来てくれるというので算段をし、コロナウイルスのワクチンの接種券を届けた。母は相変わらずだが、ますます目が見えなく、耳が遠く、外からなにも情報が入ってこないからだろう、自分の身体(の不調)にしか気持ちが行かず、きびしいきびしいとそればかり言っている。マッサージ(というか身体をさすったという感じ)して帰って来た。きびしいなあ。


 コロナウイルスはまったく報道されていないようだが、身近ではポツポツ感染した話を聞いている。インフルエンザはとても流行っているようだ。老人ホームに行くときと、人前で大声を出すとき以外はマスクはしなくなった。もともとマスクは嫌いだ。手洗いこそ大切、と思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。