せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

期日前投票に行ってきた

2022年07月05日 | 日記

  昨日はひさしぶりの雨でありがたかったが、それを言い訳になんにもしてない。イチジクは雨の前のもので、ちゃんと熟れていてうれしいが、一つはパサパサだった。
 やる気なくて期日前投票してきた。
 昔と違い期日前投票のハードルが低くてありがたい。投票は投票日に行っても良いし、特に理由なくとも期日前に行っても良いのだ。少しだが自転車を漕いで、活性化した。でもすぐ冷えてしまったが。
 政治も、マスコミも、世の中の雰囲気もあきれかえる状況だと思う。よのなかすこしでも変えなきゃあ。
 何度でも書くけれど、政治は生活と直結しているのだ。それから、あらゆる事に関してわれわれはいろいろ読んだり聞いたり話したりして考えがかたまるのだ。投票は誰にも左右されない。もちろんそうだが、なにも読まず聞かず、話さないととんでもない間違いにおちいりかねない。いろんな意見を聞き、すくなくとも事実かどうか確かめないといけない。

 国民民主も立憲民主も略称が「民主党」っていったいどういうことなの?制度として間違っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。