せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ブレヴァル Breval  チェロソナタ集 作品12

2021年03月07日 | チェロ
 ブレヴァール(ブレヴァル)のチェロソナタ作品12というのをIMSLPからダウンロードしてあまつさえ(ん?)印刷して持っているのだが、なにしろ終始ト音記号なのだ。(-_-;)


 途中からオクターブあげる指示。(-_-;)

 もっとも当時、最初からのト音記号はオクターブ下げて弾くものらしい。(途中からのオクターブ上げろは上げないで実音。)
 高すぎるし、難しすぎる。重音の所もできるはずがない。(-_-;)チェロピッコロ(五度上の弦が張ってある)なら弾けるかと思い、下はgまでしかないから、技術があれば弾けるのだが、それでも高すぎる感じ。音楽は軽いというか、なんにもない感じ。だから、軽く弾けないわけで、曲にならない。まいった。印刷するんじゃなかった。




 2番の1,2楽章をリコーダーで吹いた。全然問題なく楽しめる。こっちの方が軽くていいと思う。なぜチェロソナタ?という感じ。


チェロのレパートリー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。