せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ダサさ、朴訥さ、誠実さ

2022年12月02日 | 日記
 前の記事で「ださいイギリスの男の子」などと、もしかしたら人種差別的でもあるかもしれないようなことを書いたけれど、それはむしろそういう誠実?さに対する羨望とやっぱりうさんくさいなあと言うのとないまぜになっているのかもしれない。
 直接関係ないけれど、イギリスの上流階級はちょっとどもるという話をいろいろなところで読んだ。それがちょっと朴訥な誠実さを演出しているというのだ。谷川俊太郎は「上流階級の気取り」なんて書いている。同時にあまりに流ちょうにしゃべられることに不信感を感じる、というようにも書いていて、いやまったくそうだなあと思う。
 書きながら、そういえば若いときのフランス・ブリュッヘンもぼやっとした大男だったなあと思い返している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。