せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

緊急事態宣言のこと

2021年01月07日 | シロート考え
 政府は首都圏一都三県に緊急事態宣言を出す予定だという。
 こんな緊急事態宣言に効果があるとはとても思えない。政府は1ヶ月の予定と言うが、ネットでは4ヶ月以上だと書かれているところもあり、いやまったくその通りだと思う。
 むちゃくちゃなことだと思うが、政府は1ヶ月たったら感染状況は収まってないのに、緊急事態宣言は終わりにし「押さえ込んだ」と大嘘を言いかねない。
 もっと深刻な状況なのは明らかなのに去年春の緊急事態宣言よりゆるいってどういうこと?収まるはずがない。
 昨春の感染者数のピークは4月10日の708人。昨日は6000人あまり。
 大きな問題は、だれも政府の言うことを信用していないと言うこと。信用できる検査をし、データを出し、行動していれば、もっと政府を信用し、みんな行動を変えると思うが、だれも信用してない。検査を制限し、それを自己正当化し、いまだに十分でなく、感染状況すら信用できない。昨日は陽性率が10%を超えたと報道されているが、つまり、もっと検査すれば感染者数はもっと増えると言うことだ。そのうち今の検査状況でも(民間の検査がどんどん増えているから)きっとすぐ1万人/日を超えるよ。
 gotoトラベルは論外。ぼけ老人にして、自民党の重鎮だという二階が全国旅行業協会(ANTA)の会長で、だからgotoトラベルをし続けたのだという。まったくふざけた話だ。
 飲食店ばかり攻撃されているが、本当に飲食店が感染の主原因なのか?これもデータを出さないんだからちっともわからない。もっと徹底的に検査すれば、たとえ検査ミスが一定程度あっても、いまのビッグデータ解析技術をもってすれば、感染経路がもっとはっきりするはずだ。政府はやろうとしない。
 仮に飲食店が感染主原因だとしても、20時までは営業して良い、と言うのでは防げるはずがない。
 通勤公共交通機関は問題ないのか?とてもそうは思えないが、データがない。とらない。
 家族内感染がどうのとか言うが、そんなの防げるはずがない。

 こんなとんでもない状況なのに、オリンピックはまだ、やるつもりらしい。頭がおかしい。
 ともかく政府が無能だ。国民は不幸だ。投票の結果、自業自得なのか。

 さらには、国会議員は会食自粛の申し合わせを断念した、とのこと。この状況で、会食のルールを決めなければならないって、幼稚園児なのか?と思っていたのが昨日。今日はそれすらできないと。頭がおかしい。国会議員全員、歳費も政党助成金もなしにすべきだ。
コメント