鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

26日京都駅0番ホームにて

2012-08-29 20:21:04 | EF66形


    2012年08月26日撮影 東海道本線    EF66 36 5070レ


 117系がEF66の影に隠れるのを待ってシャッターを切りました。この日の京都駅での駅撮りは これで打ち止めとしましたが 京都駅では新旧色々な車両が写せます 一度機会を作り一日かけてゆっくり写してみたくなりました。この後は配1975レ狙いで山崎駅に向かいました。

続いて117系を

2012-08-29 19:48:06 | 113系・115系・117系


    2012年08月26日撮影 東海道本線 京都駅    117系 回送列車


 「スーパーはくと」が去ると 今度は117系の回送が入ってきました。京都駅での撮影はいつも3092レまでで切り上げるので 117系を0番ホームで写したことはありません 停車するのを待ってこれを撮影しました。


    


    2012年08月26日撮影 東海道本線 京都駅    EF66 36 5070レ 117系 回送


 この日須磨~塩屋で電車と小動物の接触事故があり 上りの電車に5~10分の遅れが発生していました そのあおりを受けてか 京都駅へは次々と電車がやって来ます 0番ホームに回送電車が到着すると 貨物線の出発信号が青に変わりました 下り方面を見ると列車が接近してきます どうやらお目当ての5070レが来たようです ゆっくりとしたスピードで近付いてきた釜番を見るとEF66 36とありました 隣に止まっている117系と並ぶのを待ってシャッターを切りました 117系とEF66・0番台のツーショット 近年珍しい写真が撮れ大変満足をしています。この写真は少しトリミングをしています。

こんなのも撮れました

2012-08-29 17:39:44 | DC特急


    2012年08月26日撮影 東海道本線 京都駅    HOT7000 56Dレ スーパーはくと6号


 26日撮影分の続きです。奈良線のホームで3092レまで写し 5070レを待ち受けるべく3番ホームに上がると 0番ホームに「スーパーはくと」が止まっていました 車輌にはなにやらイラストが書いてあり ひと目で「鳥取国際まんが博」関連のイラスト列車だと判りました HOT7000に関しては 貫通形好みの私は非貫通形先頭車の列車は 余り撮ることは無いのですが 京都駅でのいい記念になるのでキッチリカメラに収めました。


    


    2012年08月26日撮影 東海道本線 京都駅    HOT7000 56Dレ スーパーはくと6号


 発車したのを少し引いてもう一枚。 





    

26日は代走ではなかった

2012-08-28 21:04:33 | EF510形


    2012年08月26日撮影 東海道本線 京都駅    EF510 16 3092レ


 相変わらず雲の多い天気で 目まぐるしく変わる露出の設定に振り回されながらの撮影でしたが 幸い写したい列車が通る時には日が射してくれたのでラッキーでした。この3092レ通過の時も直前まで曇っていたのですが 雲の隙間から日射しがこぼれてきました しかし釜とそれに続くコキには日射しがありますが 跨線橋の向うは影になってしまいました。

 このあと上りの5070レにEF210の代走で EF66 36号機が入っているようなので3番線に移りました。その模様は明日アップします。

681系サンダーバード

2012-08-28 20:55:24 | 681系・683系


    2012年08月26日撮影 東海道本線 京都駅    681系 4020Mレ サンダーバード20号


 3092レを待つ間にやって来た4020Mレは 681系非貫通車が先頭の9輌編成でした。好みもあるでしょうが連結器がむき出しの683系非貫通車より 丸味を帯びたカバーで覆われている681系のほうが 何故か愛嬌があるようで親しみが湧きます。