鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

気持ちよく写せました

2011-04-28 20:35:23 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年04月24日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 400 1/640 f 7.1 WB 晴

 3017Mレを写し今度は上りの3020Mレです この列車から昼の「こうのとり」より三田駅到着時間が2分遅くなっているので ポイントの移動に時間の余裕が在りません いつもなら急いでレンズを付け替えカメラを三脚にセットしていると列車が近付いて来るのですが この日は朝の事故のせいか3020Mレも4~5分遅れがでていて 落ち着いて撮影の準備が出来ました おかげで夕陽を受けた綺麗な国鉄色381系「こうのとり」を写す事が出来ました。

夕陽を受けて

2011-04-28 20:08:03 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年04月24日撮影 福知山線 道場~三田   ISO 400 1/640 f 7.1 WB 晴

 3018Mレまで写して今度は武庫川の対岸に移動して 3017Mレ.3020Mレと立て続けに通過する上下の「こうのとり」を撮影しました。先にやってくるのは183系3017Mレです これから夏までは西に傾く入日が列車の正面にまで廻り バリバリの順光で写せる3017Mレが此処での一番の被写体になるのですが来てみてビックリ この前来た時には無かったブルーの保護カバーが電線に巻いてありました 崖の上で工事をしているのは見えていたので知っていたのですが まさか一番目立つところに・・・。